トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

楽屋着

楽屋着
テレビ時代劇用の楽屋着(浴衣)を、

母が送ってくれました。

何でも、祖母と叔母と母が

着ていた浴衣を洗い、

縫い直してくれたそうなheart04

今どき、既製品の浴衣など

安く手に入るが、私が、少々、

体と態度?がデカい為、

大きいサイズに作り直してくれて、

本当に有難い。

浴衣くらいは自分で縫うように

せねば。日本文化の基本中

の基本だぞ!と叱咤する。

すると母の一言、

「それより早く役者として

一人前になりなさい。」

…ごもっともです。happy02

2009年1月25日 (日)

ジョギングからマラソンへ

ジョギングからマラソンへ
今日開催の大阪国際女子マラソン、

優勝は、渋井選手、

復活Vおめでとうございます!

30キロすぎに一気独走、

素晴らしい走りでした!shine

私も週に2〜3回、

5キロ前後を走ります。

コースは、近所の公園、

神宮外苑、

皇居のまわりなど様々。

昨年11月の初フルマラソン

(42.195キロ)は、

4時間29分28秒で

完走しました。

今年は、4時間を切りたいな!smile

ちなみにflair

マラソン選手のシューズは、

オーダーメイドで、

片足120グラム程だそうです。

市販のジョギングシューズ

の約1/3〜1/2の軽さ。

私の愛靴footは、

クッション性の高さを

優先としたので、

片足300グラム程。

いつか、世界にひとつだけの

フルオーダーメイドの靴を

作りたいな。

まずは、トレーニング、

トレーニング!!!happy02

Marathon_6

2009年1月23日 (金)

これぞ、味噌煮込みうどん!

これぞ、味噌煮込みうどん!
名古屋生まれの私は、冬の定番メニューと言えば「味噌煮込みうどん」です。happy02

週に一度は、食卓に並び、味噌煮込みうどんをおかずに、白飯を食べたりもします。

もちろん、味噌は赤味噌(八丁味噌)だがね〜。具は、鶏肉・椎茸・油あげ・かまぼこ・ネギ・卵は必須だが〜。(名古屋弁)

上京したてのある日、故郷の味が懐かしく、うどん屋さんに駆け込み、「味噌煮込みうどん」を頼んだら、合わせ味噌で、しかも具に人参や大根が入ってた!…あの時のショックは今でも忘れられません。

「こ、これは、味噌煮込みうどんじゃないがねぇっ〜!!」weep

東京ではそれが定番だと、自分に言い聞かせましたが、それ以降、東京のうどん屋さんでは、味噌煮込みうどんを頼まない事にしたのは言うまでもありません。

という訳で、名古屋の郷土料理の「これぞ、ザ・味噌煮込みうどん!」をお教えしまぁすheart04

【材料(一人前)】

汁 赤味噌(八丁味噌)大さじ1.5

  だしカップ2杯(干し椎茸の戻し汁を含む)

  みりん大さじ1

  酒大さじ1

具 鶏もも肉50g

  干し椎茸2枚

  油揚げ1/2枚

  ほうれん草1/4把

  長ネギ1/2本

  かまぼこ2切 

    卵1個

  うどん1玉

【手順】

 1.干し椎茸はぬるま湯で戻し、戻し汁はだし汁として残しておく。

  鶏肉は一口大、油揚げは細切り、ほうれん草は3㎝切り、長ネギ

  は薄斜め切りにしておく。

 2.鍋(できれば土鍋)にだし汁を入れ、みりん、酒、味噌を溶かし

  入れ、鶏肉を入れる。煮立ったら、うどんをほぐし入れ、7分程

  煮込む。

 3.他の具を入れ一煮立ちしたら、卵を割り入れ、蓋をし、1分程

  したら、火を止める。

2009年1月22日 (木)

Cカード取得!

スクーバダイビングの

Cカード(技能認定カード)

を取得しました。happy01

ずっと憧れていた

スクーバダイビングを

昨年より始めて、

技能講習を受け、

水深18メートルまで

潜れることになりました。shine

初めて入った海は、

伊豆の城ヶ崎海岸エリア。

ソラスズメダイ、カワハギ、

オキタナゴ、オジサン、

ボラの群れ、

愛らしいウツボに出会い、

海の雄大さと魚

と共に泳げるという

魅力にハマりました。

今年は、沖縄の海に

行きたいなと思ってます。heart04

Diving

2009年1月21日 (水)

大事な三味線

大事な三味線
三味線の音色は心が踊り、耳に心地よいものですよね。

写真の三味線は、祖母の形見。

祖母は芸者さんだったらしく、稽古用とお座敷用の二棹の三味線を持っていた。

お座敷用は、糸巻き、駒、バチが象牙。

現在は象牙は貴重で、何十万円の価値があるそうです。shine

祖母は、私が一歳の時に天国に行ってしまったので、残念な事にお手並み拝見できず。

30年以上の時を越え、私が稽古に使わせてもらっています。

今、練習しているのは、長唄「松の緑」

祖母の想いを受け継ぎ、お稽古頑張るぞ!coldsweats01punch

2009年1月20日 (火)

秘密の場所

秘密の場所
東京都内某所。

椿の美しい季節となりましたァ。

ここは私の秘密の稽古場所。

あるドラマの撮影を間近に控え、

台詞を覚えているところ。

傍から見たら、

一人でブツブツ言って、

あっち行ったり、

こっち行ったりして、

かなり怪しい人になって

おりますので、絶対に

場所は教えられませんconfident

が、万一発見した折りには、

見て見ぬふりをお願いしますm(__)m

2009年1月13日 (火)

東京タワーの見える風景

東京タワーの見える風景
田舎者の私は、

東京タワーが好き。

東京タワーを見ると、

「おら、東京さ、来ただ!」

と奮起できるから。

約10年前、

劇団などオーディションを

受ける為、名古屋から東京に

何度も通ってました。

幾度オーディション落ちたことか…

数え切れない程。

ある日、やっぱり、

あるオーディションを受け、

涙目になりながら、

帰りの新幹線に飛び乗り、

ふと車窓を眺めると…

東京タワーが見えました。

光り輝き、悠然としたその姿は

今もハッキリと思い出せる程

美しかった…。

その時、思わず、

私は東京タワーに誓いました。

「いつか必ず、必ず帰ってくるから、

待ってろよ」と。

そして今日の私があるのです。

…だから、私は東京タワーが好きなのですhappy02

2009年1月 3日 (土)

NHK正月時代劇「陽炎の辻スペシャル」

本日よる9時~NHK総合で

正月時代劇

「陽炎の辻スペシャル」

が放送されますtvshine

悠木千帆はパート1から、

長屋の女房おいち役

としてレギュラー出演しており、

今夜も登場します。happy01

豪華な出演者の皆さんと、

ハラハラドキドキの

ストーリー展開、

華麗な立ち回りなど、

見どころたくさんですので、

どうぞご覧下さいheart04

2009年1月 1日 (木)

ありがとう新宿コマ劇場

ありがとう新宿コマ劇場
東京・歌舞伎町にある「新宿コマ劇場」が昨夜をもって52年の歴史に幕を下ろしました。

客席数は約2100席、最盛期は年間100万人超の動員数だったそうです。

実は私にとっても、とても思い出深い劇場で、閉館は身を切られるような寂しい気持ちです。

上京3年目、初めての大舞台に立たせてもらえたのが「新宿コマ劇場」であり、現在所属する事務所の社長と出会えたのも、この劇場でした。

お世話になったのは、『北島三郎座長特別公演』

両親との約束「上京2年で仕事が無かったら、故郷に帰る」の期限が迫り、最後のお仕事と思い、一生懸命務めさせて頂きました。

その必死さが、現在の事務所の社長の目に止まり、仕事を頂き、今日に至る事になりました。

「新宿コマ劇場」の『北島三郎座長公演』が無ければ、故郷に帰っていたことでしょう。つまり、今日の私はありません。

本当にありがとう、感謝の気持ちは生涯忘れません。

52年間おつかれさまでした。そして、さようなら。

悠木千帆、初ブログ!

あけましておめでとうございます。shinefujishine

2009年の幕開けに、悠木千帆の初ブログ!です。happy01

俳優活動の裏話やプライベートでの小話などを綴っていけたらと思ってます。book

よろしくお願いいたします。heart02

トップページ | 2009年2月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ