« 秘密の場所 | トップページ | Cカード取得! »

2009年1月21日 (水)

大事な三味線

大事な三味線
三味線の音色は心が踊り、耳に心地よいものですよね。

写真の三味線は、祖母の形見。

祖母は芸者さんだったらしく、稽古用とお座敷用の二棹の三味線を持っていた。

お座敷用は、糸巻き、駒、バチが象牙。

現在は象牙は貴重で、何十万円の価値があるそうです。shine

祖母は、私が一歳の時に天国に行ってしまったので、残念な事にお手並み拝見できず。

30年以上の時を越え、私が稽古に使わせてもらっています。

今、練習しているのは、長唄「松の緑」

祖母の想いを受け継ぎ、お稽古頑張るぞ!coldsweats01punch

« 秘密の場所 | トップページ | Cカード取得! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ