« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

獅子舞

獅子舞

『ふるさとまつりIN靖国』の続き。

参道に人の輪発見!

見ると大きな獅子舞が!!

悪いところを噛んでもらうと

良くなるというので、

頭を噛んでもらう。

獅子舞

噛んでもらった後、

顔を上げたら、

獅子舞をかぶっていた

汗ぐっしょりの

おじさまと目が合った。

(し、しまった)と私。

でも、おじさま、

「よいことがありますように」

ととびきりの笑顔で言ってくれた。

ありがとう、おじさま。

幸せを運ぶお仕事は

いつだってたいへんなのだ。

今日は温かい気持ちで

おしまい!!

2009年3月30日 (月)

勇壮!鬼剣舞

勇壮!鬼剣舞
勇壮!鬼剣舞

はてさて、お話は昨日の続き。

調べてみると、

靖国神社御創立140年記念で

『ふるさとまつりIN靖国』として

全国の郷土芸能が靖国神社

参道に終結していたのだ。

「戸畑祇園大山笠」から

「佐渡おけさ」

「盛岡さんさ踊り」

「山形花笠おどり」

「琉球国まつり太鼓(エイサー)」

そして、「谷地鬼剣舞」

母が、民族舞踊を何十年も

やっている影響で、有名どころは

だいたい見て知っている。

笛や太鼓、三味線の音が

聞こえると、体が動く。

中でも鬼剣舞(おにけんばい)は、

勇壮な男踊り。

鬼のお面をかぶり

飛んだり跳ねたり

力強く逞しい。

私はそんなに動けんばい!happy02

2009年3月29日 (日)

お祭り万歳

お祭り万歳!

昨日のお話の続き。

靖国神社の前の参道で

偶然、国の重要無形民俗文化財

に指定されている

「戸畑祇園大山笠」に出会った。

お祭り万歳!

重さ2.5トンの幟山笠を

約80人の「かきこ」と呼ばれる

担ぎ手が肩に担ぐ。

かきこの姿は法被にねじり鉢巻き。

担ぎ出しは男衆の顔も引き締まる。

お祭り万歳!

「ヨイトサ!ヨイトサ!」

の掛け声に合わせて、

参道を行き来する。

若手からベテランまで

呼吸を合わせ、力を合わせる。

これぞ日本の祭りだ。

一つの目標に向かって

皆で力を合わせて成し遂げる。

年配の方が若手を叱る。

こうして、男は鍛えられるのだ。

お祭り万歳!

↑↑↑

担ぎの合間のおちゃめショット。

みな、いい顔してる。

2009年3月28日 (土)

ヨイトサー!

ヨイトサー
ヨイトサー
ヨイトサー
ヨイトサー
ヨイトサー

毎年、武道館→千鳥が淵→

靖国神社コースで花見をしますcherryblossom

今年もちょっと早いかな、

と思いつつ、来週末は撮影が

立て込んでいるので、

思い切って出かけました。

「あれ?…0.5分咲きじゃん」

う~ん、花見ではなく

人見になってしまった

とうなだれていたのですが、

神が降りてきましたsmile

靖国神社の参道で、

思いがけず、

「戸畑祇園大山笠」

(国の重要無形民俗文化財

・北九州市)

に出会うことができたのだ~!!

<明日へつづく>wink

2009年3月27日 (金)

あなたには負ける

あなたには負ける
八百屋に行った。

色艶のよい、形のしっかりした

美味しそうバナナが

並んでいた。shine

すると八百屋のおじちゃんが、

「それね、高原バナナ、

デパートで買ったら400円だよ。」

値札を見ると120円。安い。

何より艶々だったので、

「美味しそうだと思って~」と私。

そしたら、おじちゃん。

「美味しいよ〜sign01

あなたには負けるけど。」

「買ったァッ~!!!」

と私が叫んだのは、

言うまでもなく。

私には負けるバナナを

私は買った。

…結局私があなた(おじちゃん)に

負けたのだった。confident

2009年3月26日 (木)

ながらみを見ながら

ながらみを見ながら
ながらみを見ながら

今が旬sign01

「ながらみ」という巻貝を見つけた。

一般名はダンベイキサゴ。

おはじきの原型だそうだ。

塩茹でしたり、

しょうゆ&みりんで煮るだけ。

おつまみなどに良い。

「ながらみ」という

名前に惚れて買った。

…いろいろなしがらみの中で

仲間のながらみをみながら

今日までいきながらえたのだ。。。

2009年3月25日 (水)

めざせ地球一周

意外と…2

万歩計を持ち歩き、

今日で12日目。

84664歩foot

持ち歩き忘れもあるので、

毎日平均1日1万歩近く歩いてる。

毎日平均5キロほど

前に進んでる。note

地球一周が約4万キロ。

毎日5キロ、

1年で1825キロ、

10年で18250キロ、

22年で地球一周している

事になる。good

目指せ地球一周sign03

知らず知らずのうちに

歩いているもんだ。flair

2009年3月24日 (火)

涙、涙!

涙、涙!
おめでとうsign01

侍JAPANsign03

二連覇、優勝、

本当に素晴らしいshine

イチロー選手の言葉が印象的。

「苦しいところから始まって、

苦しさからつらさになって、

つらさを超えたら

心の痛みになった。

最後は笑顔になれた。

最後の打席では神が

降りてきましたね。

一つ壁を越えた。」

才能豊かな人も

山あり谷あり。

肝心なのは、

心折れずやり切る事だ。

日本に勇気と元気と

歓喜をくれた。

本当にありがとう

日本に生まれて

良かったァッーーー!!!

今この感動を味わえて幸せだ。

flair写真は、WBC日本連覇を祝い、

日本国旗をイメージした

特別バージョン東京タワー。

ん~美しすぎる!!

2009年3月23日 (月)

意外と…

意外と…
万歩計を買いましたァ。

今日で11日目。

のべ70322歩。

持ち歩き忘れもあるので、

毎日平均1日1万歩近く

歩いてるsign03

今の万歩計は

カバンに入れていても、

ポッケに入れていても

計測してくれる優れ物。

3Dセンサーが付いているのだ。

毎日の歩数の他、

歩いた距離、

消費カロリー、

脂肪燃焼量も分かる。

なかなか毎日が楽しいnote

色もピンクや緑や白もあるし、

形も豊富になってきてるしshine

今朝は現時点、7140歩で、

2.8キロ、

242キロカロリー消費、

13.9グラムの脂肪燃焼。

flair10日で約7万歩なら、

1ヶ月で約21万歩。

1年で、255万歩を

歩いている事になる。

意外と歩いてますよね。

ではsign01

今日も千帆は

万歩目指して、

闊歩してきまァす。smile

2009年3月22日 (日)

モウかってないの?

モウかってないの?
ギュウギュウ。

2009年3月21日 (土)

夜明け前

夜明け前
お早ようございます。
月がまだ出ています。moon3
只今4時半。
撮影に行ってきます。punch

2009年3月19日 (木)

重宝

重宝
重宝

前から見ると、

なんの変哲もない

普通のベンチ。

しかし、横から見ると…

背中をこんな~に

反ることができますsign01

イナバウワーの練習

だってできますsign03

マトリックスの真似

だってできますsign03

(…しない?)

日常生活の中で

こんなにそっくり返る事

なんてないですよね???

かな~り気持ち良いのです。happy02

重宝しておりますheart

2009年3月18日 (水)

お笑い向き?

光栄です
6月の舞台の台本を頂き、

公園で本読みheart02

いつもの様に、

ちょいと発声などをしていたら

お掃除のおばちゃんに

声かけられた。

おば「あなた、いつも練習

   しているわね。」

私(バレてる!…どうしよう)

  と思いつつ、笑顔で、

  「はい、この公園が好きで

  使わせてもらってます!」

おば「今は何の稽古?」

私「あ、今は舞台です。」

おば「あ~舞台!」

私「はいっ!」

おば「あなた吉本だったのっ!!」

私 ずるっとコケル。「…。」

私はもしかして、お笑い向き?

光栄ですsign01

2009年3月17日 (火)

団子三姉妹

団子三姉妹
団子三姉妹
今日、ロケの移動中に

見つけた沈丁花、

純白の三連ちゃんheart

まあるく並んで姉妹のよう。

そこで一句。

「早春の

 甘美あふるる

 三姉妹」

ちなみに私も三姉妹。

でも、うちは、

花より団子三姉妹。

今日はここで、おしまいsign01

2009年3月16日 (月)

モウかってるでしょ?

モウかってるでしょ?
…ウッシッシッ。heart

2009年3月15日 (日)

準備万全

準備万全
買っちゃいましたぁ。shine

ゴルフシューズ。

コースを回るには必要という事で。

安定感があって、

歩き安い靴が良いとの

アドバイスを受け、

コレを選びました。

なんでも、スイング時に、

「滑らない」

「ぐらつかない」

「動かない」

事が良いらしいですね。

…なんか、

撮影の時の注意事項みたいだ。coldsweats01

「慌てず」
「騒がず」
「落ち着いて」

…これは、避難の時だ。

余談はさておき、

初コース回りに向けて、

準備は万全sign01

クラブセットよし。

靴よし。

ウエアよし。

…あとは練習だけだ。

2009年3月14日 (土)

憶ション!

憶ション
テレ朝前のカフェで、

待ち合わせをした。

約束の時間まで

少し間があったので、

珈琲を頼み、文庫本を開いた。

休日の昼下がり、

店内はずいぶんと混んでいた。

「こちらの席よろしい?」

品の良い初老の女性に

声をかけられた。

「どうぞ。」

私は笑顔で応えた。

「今日ね、孫の一歳の

お誕生日会があるの。」

その女性は、私を前からの

知人かの様に、話はじめた。

「それはおめでとうございます。」

私は開いた単行本を

手にしたまま、応えた。

「六本木ヒルズの中の

レストランでやるのよ。」

「それは好いですね。」

平静を装ったが、

(一歳で、ヒルズでお祝いかぁ…

セレブだなぁ)と感じる。

「息子がそこのマンションに

住んでいてね、今、連絡待ちなの。」

そこのマンションというのは、

ライブ某のほりえ某氏も住んでいた、

家賃月額最高500万超の憶ションだ。

「息子は、会社の経費で、

部屋を借りているらしいのね。」

(いわゆるヒルズ族だ…)

私は、ただ頷くしかない。

「あ、電話だ」

電話で呼び出しがあったらしく、

その女性は頼んだ珈琲も飲まず、

その憶ションのある方向へ

嬉々として去って行った。

残された私、くしゃみ一つ。

へックションsign03

2009年3月13日 (金)

料理は愛情

料理は愛情
ある著名な料理人の方が

料理とは…

手間を惜しまないこと

と語っていらした。

毎日の事で、

忘れかけていたもの

思い出させてくれました。

毎食、自分の体に入るものだから、

頑張る自分の体への愛情。

大切な人の体への愛情。

当たり前の事だけど、

手間を惜しむ事なく

毎日続けて行きたいです。note

※写真と文とは関係ありません。confident

2009年3月12日 (木)

おら、すっぱいだー

おら、すっぱいだー
6歳の姪っ子ちゃんに、

「あのスパイダー(蜘蛛)

の下に行くと

食われちゃうよ~sign01

と冗談で言ったら、

本気でダッシュして

逃げていった。

…ごめんよ、

悪い小母ちゃんで。

子育て、

おら、すっぱいだーhappy02

2009年3月11日 (水)

モウかってまっか?

モウかってまっか?
…ボチボチでんな。

2009年3月10日 (火)

おいち走る!

おいち走る!
撮影で、走ってきましたぁ。

そしたら赤くなってました。catface

…いえいえ顔でなく、

鼻緒の当たる

親指と人差し指の間が。bearing

2007年にスタートした

『陽炎の辻』も今回でパート3。

悠木は、長屋の住人・おいち

としてレギュラー出演しております。

長屋から出た事の無かった

おいちも、今回は町に繰り出し、

一騒動に巻き込まれます。

おいっちに~さんしっ!

…ご期待下さい。happy01

【放送予定】
4月18日(土)スタート

毎週土曜日19:00〜19:30

NHK 土曜時代劇

『陽炎の辻3

〜居眠り磐音江戸双紙〜』

全14回

2009年3月 9日 (月)

早起きは三文の得

早起きは三文の得
今朝のロケ出発は6時15分sun

どこで間違えたか、4時に起き、

5時05分に指定場所に着いた。

少し早かったかな?と思ったが、

待てど暮らせど、お迎えがない。

慌ててスケジュール表を見たら

1時間早かった~!!coldsweats02

あと1時間寝られたのね〜。

でも、早い勘違いで良かった。

せっかくだから辺りを散歩

することにした。

ちょうど日の出時刻間近で、

うっすら明るくなりはじめてた。

空気も美味しい。

鳥たちも、鳴き始めていた。

その中に、あの声がっ!!

ホ~ホチェチョッ♪

また季節初めのたどたどしい

鳴き声。

そう、鶯の初鳴き声。notesshine

これから稽古して、歌い上げら

れる様になるのね。

頑張れ、若人!

…じゃない若鳥よっ!!

災い転じて福となす

おかげで、清々しい空気を

お腹いっぱい吸って、

微笑ましい気持ちで出発

しました。

早起きは三文の得confident

2009年3月 8日 (日)

行ってきまぁす

行ってきます
今からドラマのロケに行ってきます。happy01

いつも勇姿を見せてくれる、

六本木ヒルズの森タワー。

地上238メートル、

わたくしが141人縦に並んでも

勝てない高さですわ。happy02

…そんなに並ばれても困るか。

2009年3月 7日 (土)

毎日一杯!

毎日一杯!

毎日一杯!

…お酒じゃなく、ヨーグルトのお話confident

ヨーグルトは、整腸作用にはもちろん、

お肌にも花粉症にも良く、

免疫力を高めてくれるらしいですね。

無糖ヨーグルトをフルーツと

合わせて頂いています。

無糖ヨーグルトがポイントだったりします。

糖を摂り過ぎると、余った分が体内で

脂肪として蓄えられますし、

活性酸素と結び付くと、

お肌の弾力がなくなり、

しわができやすくなる!coldsweats02

とお医者さんに聞きました。

フルーツの甘みで

充分美味しく食べられます。

毎日が良いそうですよ、

お試し下さい。happy01

2009年3月 6日 (金)

甘美な香り

甘美な香り
近所を散歩中、

どこからともなく甘〜い香りが。confident

ふと見ると、

沈丁花(じんちょうげ)だ。

2〜3月に花を咲かせるので、

春の季語にも

よく使われるそうですね。

調べてみると…

沈丁花  いまだは咲かぬ

  葉がくれの  くれなゐ蕾

 匂ひこぼるる 

 若山牧水

沈丁の 葉ごもるる花も

 濡れし雨

 水原秋桜子

沈丁花 春の月夜と

 なりにけり

 高浜虚子

演歌にも、

『恋の沈丁花』

『沈丁花の女』

などありますね…

まさに早春の魅惑の花ですなhappy02

2009年3月 5日 (木)

6月御園座

Abarejishi150_3 

6月名古屋・御園座『あばれ獅子』

の舞台に出演が決まりましたheart04

御園座公演20回記念shine

大先輩の里見浩太朗座長の

おめでたい公演です。

私は、地元の名古屋で、

2回目の御園座の舞台に、

張り切っております。heart02

どうぞ皆様、

足をお運び下さいます様、

お願い申し上げます。m(_ _)m

★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【期 間】   

2009年6月5日(金)~27日(土)

【場 所】   

名古屋 御園座

【公演名】

里見浩太朗特別公演

『薫風 あばれ獅子』

【御観覧料】

①15,000円

②9,000円

③4,500円 

(全席指定・税込)

詳しくは…

◎御園座HP

 http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/nenkan/nenkan_2009_06.html 

◎チケットのお申し込み

  &お問い合わせ

 所属事務所・高瀬プロダクション

 http://www1.odn.ne.jp/takaseproduction

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2009年3月 4日 (水)

熱々ヒューヒュー

熱々ヒューヒュー
今日は、母の誕生日。birthdayshine

小さい頃から、

家族の誕生日には、必ず

お赤飯を炊いてくれた母。

今は、離れて暮らしているので、

母の誕生日に、私は、

お赤飯を自分で炊いて

自分で頂く事にする。smile

さっき母におめでとうの

電話したら、

今から、父と二人でお寿司を

食べに行くと言う。

ヒューヒューsign03

本当にいつまでも

お熱い二人である。

ずっ〜と元気で、

熱々な二人でいて下さいheart04

ご馳走様でしたっ~sign01

2009年3月 3日 (火)

アロマテラピー

アロマテラピー
アロマテラピー
今日は、桃の節句&みみの日、

しかも東京は雪だけど、

アロマのお話。coldsweats01

アロマテラピーのお勉強?!を

1日10分寝る前に始めましたぁ。

アロマテラピーとは、

ご存知の方も多いと思いますが、

植物から取り出した精油を使い、

心身の健康を維持し、

時には、

病気の予防や身体の改善

をするもの=植物療法です。

今まで私は、

植物の精油が入った

ボディクリームや

キャンドルお香、芳香剤として

嗜む程度でしたがflair

植物によって香りを嗅ぐだけで、

呼吸器系が楽になったり、

脳をスッキリさせたり、

またごく少量肌に付けるだけで、

殺菌効果や炎症を抑える

働きがあることを知りました。

今日は愛用の2本をご紹介。

flair写真左の瓶、ラベンダーの精油は、

①ホホバオイルと混ぜて、使うと、

 ニキビや火傷、虫刺されに効き、

②ハチミツと混ぜれば、入浴剤になり、

③そのまま枕に数滴落とすだけで

 不眠症に効きます。

flair写真右のは、

ユーカリ、レモン、スイートオレンジ、カモマイルなど

ブレンドされた精油で、

花粉症で悩まれている方に

オススメです。

①マスクの外側に1滴垂らすと、鼻が楽に

②枕に1滴垂らすと、寝てる時の呼吸が楽に

③お湯をはったマグカップに1滴落として

机の上に置いて置くだけで、

お部屋の殺菌効果があります。

好きな香りを見つけて、

オリジナルの化粧水やクリーム、

入浴剤など作っても楽しめますよ。heart04

…と遊びながら、

5月のアロマテラピー検定に

向けて楽しくちょっとずつ勉強してます。happy02

(おわり)

2009年3月 2日 (月)

海ぃ~

海
やっぱり「海」が好き

「海」行きたい病がウズウズしはじめてきた

見るのも好き

戯れるのも好き

釣りも好き

船も好き

スノーケルも好き

潜るのも大好き

そうだ、撮影が一段落したら、沖縄の海へ行こう。flair

そして、魚たちと一緒に泳ごう!!

よぉし、明日も頑張ろっと。notes

皆さんはどんな過ごし方が

好きですか?confident

2009年3月 1日 (日)

弥生

弥生
今日から3月(弥生)ですね。happy01

弥生の語源・由来は、

「弥(いや)」…いよいよ、ますます

「生(おい)」…生い茂る、芽吹く

で、草木がだんだん芽吹く月だそうです。

新しい月よ、こんちは。

毎日思いがげない事があり、

最近は未来がどうなっていくか

未知な部分まで

楽しめるようになってきました。

これからどんな巡り合いがあるか、

どんな事が起こっていくのか…

「人事を尽くして天命を待つ」です。

いや~よいことがありますようにっ。

やよいだけに。happy02

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ