« 海ぃ~ | トップページ | 熱々ヒューヒュー »

2009年3月 3日 (火)

アロマテラピー

アロマテラピー
アロマテラピー
今日は、桃の節句&みみの日、

しかも東京は雪だけど、

アロマのお話。coldsweats01

アロマテラピーのお勉強?!を

1日10分寝る前に始めましたぁ。

アロマテラピーとは、

ご存知の方も多いと思いますが、

植物から取り出した精油を使い、

心身の健康を維持し、

時には、

病気の予防や身体の改善

をするもの=植物療法です。

今まで私は、

植物の精油が入った

ボディクリームや

キャンドルお香、芳香剤として

嗜む程度でしたがflair

植物によって香りを嗅ぐだけで、

呼吸器系が楽になったり、

脳をスッキリさせたり、

またごく少量肌に付けるだけで、

殺菌効果や炎症を抑える

働きがあることを知りました。

今日は愛用の2本をご紹介。

flair写真左の瓶、ラベンダーの精油は、

①ホホバオイルと混ぜて、使うと、

 ニキビや火傷、虫刺されに効き、

②ハチミツと混ぜれば、入浴剤になり、

③そのまま枕に数滴落とすだけで

 不眠症に効きます。

flair写真右のは、

ユーカリ、レモン、スイートオレンジ、カモマイルなど

ブレンドされた精油で、

花粉症で悩まれている方に

オススメです。

①マスクの外側に1滴垂らすと、鼻が楽に

②枕に1滴垂らすと、寝てる時の呼吸が楽に

③お湯をはったマグカップに1滴落として

机の上に置いて置くだけで、

お部屋の殺菌効果があります。

好きな香りを見つけて、

オリジナルの化粧水やクリーム、

入浴剤など作っても楽しめますよ。heart04

…と遊びながら、

5月のアロマテラピー検定に

向けて楽しくちょっとずつ勉強してます。happy02

(おわり)

« 海ぃ~ | トップページ | 熱々ヒューヒュー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ