« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

お仕事の後の一杯

お仕事の後の一杯

いや〜この為に生きてます!

…コレを言ってみたかったんです。

お酒じゃなくて、

ラーメンのお話。

終日の撮影があると、

新陳代謝が良くなるのか、

しょっぱいものが

食べたくなります。

ラーメンで好きなのは、

細麺のトンコツ、

博多ラーメンです。

福岡に行くと必ず

頂くのは、長浜ラーメン。

公演で1ヶ月滞在する時は

週1は必ず頂きます(^-^)

では、一番のお味は…

『陽炎の辻』の撮影の時、

主演の山本耕史さんが、

ラーメン屋さんのお店ごと、

スタジオまで出前をとって下さり、

スタッフ&出演者全員に

ご馳走下さったんです!!

皆さんとご一緒に食べた

ラーメンの味が最高でしたぁ…

2009年4月29日 (水)

打ち込んでます

打ち込んでます

ドラマでご一緒した方々との

初☆ゴルフコンペを

2週間後に控え

今宵もゴルフ練習場へ。

かなりの確率で

アイアンでも

真っ直ぐ100ヤード

飛ばせるように!

当たり前ですがflair

わたくしにとっては

凄い進歩なんですcrying

たまに気を抜くと

ヘロヘロボールに

なっちゃいますが!

右手親指の皮は

3回剥けましたが!!

毎日コツコツ

打ち込みに

打ち込んでおりますcatface

2009年4月28日 (火)

ダイヤモンドヴェール

ダイヤモンドヴェール

お仕事帰りに見上げると、

東京タワーがエメラルドグリーンにshine

今日は、20時~22時まで

ダイヤモンドヴェールという

ライトアップだそうです。

世はゴールデンウィークの

前夜で、盛り上がっている

グループやカップルが多く

そんな人の心をさらに

ハッピーにさせてくれる

限定ライトアップでしたconfident

えっ?わたくしでござんすか??

そんなの関係ねっ~!!

でござんすよ。smile

2009年4月27日 (月)

頼りすぎ?

寄りかかりすぎ?

出先で見つけた桜の木。

見ると幹が45度傾いている。

寄りかかりすぎ?

支え木によってかろうじて

保っている。

ちょっと頼りすぎか?

寄りかかりすぎ?

しかし!この支え木は、

この桜にとって、無くては

ならないものなのだ。

そして、美しい花を咲かせて

私たちの心を和ませてくれて

いるのだ。

○八先生も言っていた!

人という字は人と人が支え

あっているのだと。

木も人も支えあって

生きているのだ!

…ふとそんなことを思わせる、

なかなか珍しい光景。

今後の行く末もちょっと

気になる木でした~confident

2009年4月26日 (日)

春の味覚

春の味覚

たけのこを頂いたのでshine

たけのこの炊き込みごはんを

作りました。happy01

①アク抜きをしたタケノコ

②少し焼き目を付けほぐした鶏肉

③細切りにした人参

④だし汁(醤油、酒、みりん、だしの素)

を炊飯ジャーに入れてスイッチオン

あとは待つだけ。heart02

春の香り漂う、美味に仕上がりました。

あったけ~(温かい)この

たけのこごはんを

召し上がれhappy02

2009年4月25日 (土)

昭和のあじ

昭和の味

今日のランチは、昭和の香りの

漂うスパゲッティ。

昭和29年創業の老舗イタリア

料理店で打ち合わせをかねて

頂きました。happy01

トマトソースがまろやかで

こくがあり、具の邪魔をしない

品の良い味。

麺は少し柔らかめ。

これが昭和のスパゲティ、

懐かし~い味。

価格もお安く、アットホームなお店

三か月に一度は食べに行くんですconfident

そうそうflair

今日も19:30~NHK総合

NHK土曜時代劇

『陽炎の辻3』出演します。

どうぞご覧下さいtvlovely

2009年4月24日 (金)

早朝コース

今日は午前中が空いたので、

思い切って早起きして、

とあるゴルフコースへgolf

日差しも強くなく、風もなく

絶好のゴルフ日和sun

ひよどりが飛んでいたり、

芝桜やサツキ、新緑も美しく

清々しい空気に包まれました。

えっ?問題のスコアですか?

18ホール回りましたが、

ボギーが3つflair

…後は聞かないで下さいcoldsweats01

ただ、飛距離は160ヤード程に伸び、

コースデビューの時よりも

流れを把握できた分、

平常心でプレーでき、

少しは、上手く打てる様になりましたsmile

落ち着いて、

ボールをよく見れば

良いショットになるんですよね。

わかっちゃいるんですけど、ね。

それを安定させられる様

練習するのみですflag

よいしょっとsign01

2009年4月23日 (木)

世界旅行気分

今朝は早起きしたのでsun

足を延ばしてゆっくり

10㌔ほど走る。foot

そしたら、いろんな国の大使館

を巡ることができたsign01

港区には60カ国以上の大使館が

あるそうだflair

今日通っただけでも、

ギリシャ

ラオス

スイス

ウクライナ

ノルウェー

ドイツ

フランス

フィンランド

カタール

マダガスカル

サンマリノ

スロヴァキア

パキスタン

イスラム共和国

中国

韓国

オーストリア

フィリピン

シンガポール

この中で実際に行ったことが

あるのは中国とギリシャだけ。

世界は広いairplane

ちょっとした世界旅行気分を

味わえたnote

世界各国の方が近辺に

にお住まいで、色んな言葉が

飛び交って面白い。

グットモーニング!

ボンジュール!

グーテン モルゲン!

ニイハオ!

アンニョンハセヨ!

マガンダン ウマガ!

もうこれ以上は分かりませんhappy02

2009年4月22日 (水)

雨上がり♪

昨日の雨が嘘のように

晴れ上がりましたsun

新緑の美しい季節ですね。

”雨降って地固まる”

好きな言葉の一つです。

5年程前、あることに悩み、

「心は土砂降りです。」

とある方に相談したところ、

「どんどん泣けばいいじゃない。

ほら”雨降って地固まる”って

言うでしょ。泣いた分だけ

強くなれるよ」と。

…今日も笑顔で行ってみようhappy01

”笑う門には福来たる”

皆さんにも良いことありますようにheart

2009年4月21日 (火)

マーガレット?

今朝、出かけに見つけた

純白に咲き誇るマーガレット達。

お見事!心洗われますconfident

よし、今日はそこの角を

曲(ま)ーがれっと。

2009年4月20日 (月)

完全ガイドブック

完全ガイドブック

『陽炎の辻3』完全ガイドブック

が書店に並んでいましたshine

双葉社さんより4月18日発売です。

磐音さんの魅力はもちろんのこと、

撮影裏話や用語解説など

いっぱい詰まっています。

どうぞご覧下さいlovely

ISBN978-4-575-45074-3

『陽炎の辻3 完全ガイドブック』

定価1200円

ちなみに私、「おいち」も

載せて頂きました。

写真は怒っているか、

泣いているか、

笑っているか、です。

見つけて下さいねhappy01

完全ガイドブック

2009年4月19日 (日)

調子どお?

調子どお?

いいちょうし!happy02

2009年4月18日 (土)

『おっぱいバレー』公開

おっぱいバレー

本日公開の映画『おっぱいバレー』

原作の水野宗徳さんは

大学の先輩shine

単行本を読み、泣きました。

主演は綾瀬はるかさん。

ストーリーが良いので、

大ヒット間違いなしです。

ぜひ映画館でご覧下さいheart02

そしてsign01

今日19:30~

NHK土曜時代劇『陽炎の辻3』

スタートです。

第一回、ハラハラドキドキの30分

笑いあり、涙あり、

横はないけど、殺陣(たて)あり、

瞬きする暇もありません。

どうぞ、お見逃し無いようにhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NHK土曜時代劇

『陽炎の辻3』(全14回)

NHK総合

毎週土曜日19:30~

※悠木千帆は長屋の女房おいち役

 としてレギュラー出演しております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年4月17日 (金)

明日から『陽炎の辻3』

明日4月18日(土)

19時30分~20時00分

NHK土曜時代劇

『陽炎の辻3』(全14回)

スタートです。shine

いよいよパート3、

笑いあり涙あり、

殺陣シーンも凄いですlovely

第一回は、

長屋のお話も盛りだくさん、

私、長屋の女房・おいちも

走りますsign01

お見逃しなきように、

ご期待下さいnote

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NHK土曜時代劇

『陽炎の辻3』(全14回)

NHK総合

毎週土曜日19:30~20:00

※悠木千帆は、おいち役として

  レギュラー出演します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年4月16日 (木)

明日15時♪

出演番組のお知らせですhappy01tv

明日17日(金)

読売テレビ

(関東地区→日本テレビ、

 東海地区→中京テレビ)

情報ライブ『ミヤネ屋』

(13:55~15:55)

芸名特集のコーナーで

悠木千帆の写真だけですが、

出演します。

15時頃~の放送だそうです。

いつも楽しく拝見している

好きな番組ですので、光栄ですshine

ぜひご覧下さいませtv

2009年4月15日 (水)

虹色

今日の東京タワー

今日はお仕事帰りに、

ゴルフの練習へ♪

ふと見ると、あれ?

いつもの東京タワーとは

装いが違うlovely

上から、黄、緑、青緑、青、

ピンク、赤の虹色だぁshine

美しすぎる。

携帯の写真では伝えきれず、

申し訳ないです。

5分程足を止めて眺めちゃいました。

聞くと、今日は、

「レインボーダイアモンドベール」

と言われるライトアップらしいよ。

コブクロさんのニューシングル

発売記念で、一日限定だとか。

ラッキーだった♪

眺めてだけで、心洗われる

ちょっとロマンティック~な

気持ちになる、そんな夜でしたconfident

2009年4月14日 (火)

藻塩

藻塩

ある番組で知った「藻塩(もしお)」

万葉集にも詠まれている、

製塩法「藻塩焼き」で作られたお塩。

海水と海藻を煮詰めて、作られるので、

ミネラルたっぷり、味まろやか~。

おにぎり握る時に振りかけたり、

きゅうりやレタスにもかけると

美味しくなりますヨheart04

もしよおろしければ、お試し下さい。

(ひ)とし!happy02

2009年4月13日 (月)

ひとめぼれ

心待ち

「ひとめぼれ」と言っても、

お米の名前ではなく…

先週、愛自転車のパンクを

直しに行ったお店で一目惚れlovely

した自転車のお話。happy02

「ビアンキ」の『ローマ』。

flair「ビアンキ」はイタリアの

創業120年超、現存する最古の

自転車メーカー。

flair『ローマ』は自転車の商品名。

前から、電車内にも持ち込める

自転車が欲しかった。

休日に遠出をしたり、

地方公演一か月の時に

その土地を散策するのに

便利だからnote

『ローマ』は前輪が簡単に外せ

て、比較的重量も軽く、

初心者ファンサイクリング

には最適sign01フォームも美しいsign01

部類は、ロードバイクと

マウンテンバイクの間の

クロスバイク。

「ビアンキ」は生産量が少なく、

日本の入荷量も希少で、

予約して入荷待ちになる。

今のところ、6月入荷予定。

余計に期待が高まる。heart02

ちょっと空いた時間に

竹芝桟橋や多摩川あたり

まで走ったり、電車に乗って

鎌倉や伊豆あたりに行って

海岸沿いを走りたい。

…ローマは一日にしてならず

ってか!happy02

2009年4月12日 (日)

出会い

出会い

春は、出会いと別れの季節。

今日は思いもよらず、

ずっと憧れていた方に

会う事ができた。

雲の上の存在。

きっと、私にとって、

一生お手本になっていく方

になると思う。

人生は何があるか分からない。

出会いの神様に、感謝。

2009年4月11日 (土)

ナイター

ナイター

日中、仕事を終え、

ナイターのゴルフ練習場へfoot

初心者は、フォームを

プロの方に教わった方が

良いと聞き、ご指導頂く事に。

flair一番の発見は、

コンタクトレンズをはめていると、

実際のボールの位置と、

見えている位置が違うとか!

皆さん、ご存知でしたか??

つまり、クラブの真ん中に

当てているつもりが、

実際には、クラブの手前に

当たっていたのです。wobbly

よって、クラブの先で打つつもりで

スイングすると、実際にはクラブの

真ん中で打てられるという事です。

先生によるとflair

タイガーウッズ選手も

目の手術(レーシック)を

3回受けているとか。

う~ん、なるほどsign03

箸より重いものを持たない

私はsmileゴルフクラブの重みで

筋肉痛が痛みます。

ナイターで鈍痛に

泣いたー1日でした。

チャンチャンhappy02

2009年4月10日 (金)

ラジオドラマ

ラジオドラマ

ちょいと先ですがflair

5月9日(土)22:00~22:50

NHK-FM FMシアター

『エトルリアの微笑み』(再)

の放送が決定しました。

ラジオドラマです。

お話は、スペイン現代文学

原作:ホセ・ルイス・サンペドロ

の骨太な作品ですので、

ぜひお聞きください。

詳しくは、NHKホームページ↓↓

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html

写真は、今日の神宮外苑の

しだれ桜ですcherryblossom

お見事!!

日本人の心をくすぐりますねぇ。

2009年4月 9日 (木)

コブシ

コブシ

今日も快晴sun

ジョギングかねて、近くの公園までfoot

するとコブシが満開を迎えていた。

コブシ

子供の手のひらサイズの

純白の花。

木に100近くの花が

咲いているのは

初めて見たよshine

コブシ

実が幼児のにぎりこぶし

のような形になるから

「コブシ」というんですね。

♪アンコ~椿は~

アアンアアンアアアン

恋の花~♪

…それは「こぶし」だ。

2009年4月 8日 (水)

コースデビュー

今日は、多摩川の河川敷に

あるゴルフのショートコースへfoot

5月にあるドラマのゴルフコンペ

に向けて猛特訓中なのです。happy02

初めてのコースでドキドキしながら

河川敷に降りると、見事な桜景色。

お天気もよく、穏やかな風が吹き

心地よいsuncherryblossom

さて、問題のゴルフの技は?

まァ、とにかく、

よく走りましたわァ!coldsweats01

なんでも、初心者は

何打でも打って走ることが

上達の近道とかflair

最長は170ヤード程ですが、

グリーンにのるまで

5打くらいとか…

よく練習できましたぁsmile

なにはともあれ、

コースを回る上での

マナーやルール、

流れを知れたので

大きな収穫。shine

明日から、またドライバー

の練習しなくっちゃhappy02

2009年4月 7日 (火)

お風呂の水?

お風呂の水?

六本木ヒルズの一角。

ガラス壁を流れる噴水shine

清涼感にあふれ

心を和ませてくれますconfident

姪っ子ちゃんが2歳の時、

ここに連れてきた時のこと。

姪「わぁ~すごい水!

  どこから流れているの?」

私「ここの壁を伝って、また上に

 お水が上がっていくんだよ。」

姪「ふう~ん。どこの水?

 お風呂の水?」

私「…」

彼女にとって、

大量の水=お風呂の水

だったのだ…

きゃわゆいっhappy02

今度、海に連れっていって

あげよう、世界はもっともっと

広いのだよ、と約束したのは

言うまでもなく…confident

2009年4月 6日 (月)

さらば、おいち

昨日、無事に『陽炎の辻3』

長屋シーン撮影終了しましたshine

長屋の女房おいちっちゃん

(ゆうきの役名)ともお別れです。weep

今日から、『陽炎の辻』シリーズ

再放送も始まりflair

4月18日は〜『陽炎の辻3』の

旋風が吹き起こります。

ご期待下さいhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『陽炎の辻』シリーズ再放送

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7350/16321.html

『陽炎の辻3』ホームページ

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kagerou3/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年4月 5日 (日)

只今…

只今…

只今、6時15分。

もういい!ってか?happy02

桜も満開、

心も満開の花を咲かせられるよう、

今日も行ってきます。foot

皆さんにとっても

幸せな一日になりますようにshine

2009年4月 4日 (土)

夜明け前

行ってまいりまぁす
ただいま5時happy02

今日も行ってまいります。

夜明け前の空色shine

日によって全然違う表情を

見せてくれる。

今日も皆さんにとって

良き日になりますようにheart04

2009年4月 3日 (金)

追い込み~

追い込み

『陽炎の辻3』の長屋シーン

の撮影もいよいよ追い込み

に入りました。

今日、明日、明後日で

長屋の女房・おいちは

クランクアップとなります。

全力投球、行ってきます。

お~いちばん頑張るぞhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月18日(土)スタート

NHK総合毎週19:30~

土曜時代劇

『陽炎の辻3』

全14回

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年4月 2日 (木)

きんちょう解消法

緊張解消法(^-^)

4月に入り、新しい環境で

緊張する場面もある季節cherryblossom

先日、番組を見て知ったの

ですが、これは役に立つsign01

と思い、ご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は緊張すると心拍数が

上がります。

適度な上昇(90~95)は

血液の循環が良くなり、

酸素やブドウ糖が脳に

多く運ばれて、良い緊張

状態。

ただし、120を超えるような

状態は過緊張と言って、

脳が非常事態と判断し、

的確な司令を身体に出せなく

なってしまうそうです。

そこでflair

目をつぶり、おなかに手を

当てて、4拍で鼻から息を吸い

、同じく4拍で鼻から息を吐く。

これを4回繰り返す。

これだけで、心拍数が下がり、

緊張がやわらぐそうですhappy01

flairもうひとつ

緊張すると手が冷える方は

太ももに手のひらを置き、

体温で手を温める。

これだけで、心拍数が下がり、

リラックスできるそうです。

ぜひお試し下さい。confident

2009年4月 1日 (水)

『陽炎の辻』再放送

『陽炎の辻』一挙再放送
4月1日。cherryblossom

今日から新生活スタートshine

の方も多いと思います。

さて、4月18日(土)からの

『陽炎の辻3』放送に先立ち、

パート1、パート2、スペシャル

が来週月曜日4月6日(月)~

一挙再放送されます。

お見逃しの方も、

一度ご覧になった方も、

パート3の放送前に

ぜひお楽しみ下さい。

今日はエイプリルフール

だけど、本当の話。happy01

詳しくはNHKホームページで

↓↓↓

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7350/16321.html

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ