« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ホルモンヌ?!

日本の政界が大きな変革に

向かって動き出している、その時sign01

関東地方に台風が近付き、

雨風が吹き荒れている、その時sign01

夏休みを謳歌した学生が

宿題におわれているであろう、その時sign01

チャリティーマラソンのイモトさん

の根性に、一日明けても感動冷め

やらぬ、その時sign01

わたくしは、明日からの

舞台の稽古に備え、スタミナ

をつけるためホルモンを

食しております。

コラーゲンたっぷりの

ホルモンを愛する女性を

人は「ホルモンヌ」と呼ぶらしい。

お腹いっぱい食べ、外に出ると、

すっかり雨は止んでいたよconfident

2009年8月30日 (日)

中国の優れモノ

中国帰りの知人にお土産を

もらった。そう、レインコートflair

中国での雨の日、自転車&

バイクの人は100%コレを

着ているという。

フード付きで体全部を覆い、

しかもカゴまで繋がっているので、

傘を差さずとも、体と荷物が

濡れずに済む。

今日、この姿で、六本木の

ドンキホーテまで行ったら、

強面の外国人も酔っ払いの

カップルもみんなが振り返ってたsmile

色は、紫、黄、黒、白、ピンク、

オレンジ、緑、青…

色々あるらしいsign01

価格は250円前後。

日本でも売れそうだshine

中国へ行かれた時は、

ぜひ買って帰って日本でも

着て下さいhappy01

雨の日が楽しくなりますよnote

2009年8月29日 (土)

牡丹燈籠×牡丹燈籠

この夏、2本の「牡丹燈籠」を

観賞しました。

ひとつは、シアターコクーンで

上演しているシスカンパニー公演の

「怪談 牡丹燈籠」

もうひとつは、東劇でシネマ

歌舞伎として上演されている

「怪談 牡丹燈籠」

双方、それぞれの良さが

有り、瞬きする時間も

無いほど魅入りました。

人間の欲望とは底なしで、

憎らしくもあり、どこか愛おしくもある。

人間のなす業というものを

深く掘り下げた名作ですshine

まだどちらも上演中ですよgood

シアターコクーンの方は、

お席が完売だったのにも

かかわらず、席をお取り

頂きました西尾まりさん、

本当にありがとうございましたsign01

2009年8月28日 (金)

チーズラーメン

ついに、チーズラーメンを

食しましたよぉsign01

略して「チーラーデビュー」shine

(勝手に命名)

噂には聞いていたけど、

ちょっと引いていた私。

知人に「九十九(つくも)ラーメン

が美味しいよ~!」と聞き、

思いきって行って良かったheart

半円に盛ったチーズを麺と

スープに絡めながら食べていくと、

まろやか~なトンコツ味になって

グッド ジョブshine

チーズの下からは、もやしと

コーンがこんにちは。

思ったよりヘルシーで、

つるっと頂けました。

店内はカップル&家族連れなど。

チーズラーメンは女性に人気

のメニューだと思いましたheart02

ボケてるけど、(←写真がっ!!)

帰り道、広尾の商店街からも

見える、東京タワーshine

わかるかな?

期間限定のダイヤモンドベールと

いう名のライトアップです。

やっぱボケすぎかなぁ…

写真が、ですよっsign03

2009年8月27日 (木)

すッキリ!

夏の終わりに、すッキリしませんか?happy01

6月の御園座公演の際に、

お衣装さんに教えてもらった、

簡単に作れる健康ドリンクshine

flair市販のリンゴ酢 大さじ3

flairはちみつ 大さじ1

flair素焼きのアーモンド(無塩)10粒

flair水150cc

以上を空いたペットボトルに入れて、

一晩寝かせるだけで出来上がりsign01

量はお好みで調節してねwink

お酢は、エネルギー代謝を促進し、

体のだるさをなくす効果や、

肩こり&筋肉痛を軽減。

余分な営養素の消化吸収を

抑えるので、ダイエットにも

良いですよ。

酸っぱいのが苦手な私でも

はちみつの甘さと

アーモンドの香ばしさで

飲みやすくなり、美味しく

頂けます。

毎朝コップに1/3位入れて、

さらに冷水を入れて飲むと、

体がすッキリしますgood

夏場の疲れにオススメですhappy01

2009年8月26日 (水)

カメ事情

近頃の縁日の「金魚すくい」では

「カメすくい」というのも同じ水槽で

やっているらしい。

大河ドラマで「かめ」と役名の

侍女演じてから、「カメ」という

言葉にやたら敏感に反応する。

必死にもがき泳いでいるところを

見ると、妙に親近感が沸き

愛しくなる。confident

思わず、持ち帰りしたくなり、

お店のおにいちゃんに聞いて

みる。

私「成長したらどの位の大きさに

  なるの?」

店「20㎝くらいだよ。」

「に、にじゅっせんち~!!」

今は4~5㎝、それが5倍ほどに

なるのだ…飼えない。weep

何でも、甲羅も脱皮を繰り返し

大きくなるそうだ。

こうら大変だ~sign01

愛くるしいカメに後ろ髪を

ひかれつつ、出店を後にしました…

2009年8月25日 (火)

決定的瞬間?!

持ち歩くようにしている万歩計foot

のべ歩数 999,999歩達成shine

決定的瞬間sign02

…これ以上の表示は無理らしいcoldsweats01

2009年8月24日 (月)

決戦

今日はいよいよ高校野球の

決勝戦ですね~shine

わが故郷の愛知県代表の

中京大中京が出場しますsign01

もう、勝ち負け関係なく

一生懸命やるのみですpunch

私も今日も一日全力で行くぞぃsign03

白覆面の魔王

昨日のお話。

通りかかった麻布十番の

納涼まつりwave

賑わいに引き寄せられ、

歩いていると…

な、なんと…あの男がsign03

そう、「白覆面の魔王」こと

サ・デストロイヤーだshine

力道山やジャイアント馬場と

戦っていた、4の字固めの

あの男が目の前にsign03

嬉しさのあまり、

「写真撮ってもいいですか?」

日本語で聞いてしまった。

すると、笑顔でうなずいてくれた。

たぶん、通じていなったと思うcoldsweats01

が彼は、紳士的に且つ力強く

私の腰に手を回し、

彼の太ももの上に乗れと言った。

(←ジェスチャーでconfident

そして、やさしいまなざし

をカメラに向けてくれたのだsign03

ありがとう、デストロイヤー様heart04

ゆうき、あまりに喜びすぎ!

という声が聞こえる…coldsweats01

2009年8月23日 (日)

つるつるすべすべ

今朝は、台本を片手に近所

の公園へfoot

すると、夏に花を咲かせる

サルスベリが鮮やかな桃色

の満開にcherryblossomshine

「サルスベリ」

…みなさんご存知の通り、

猿も滑るようなつるつるの

幹からその名が付いたのですがflair

成長とともに樹皮が剥がれ落ち、

新しくすべすべした樹皮が現れ

更新していくのだそうですflair

スベル猿ではなくsign01

いつも、つるつるすべすべの

脱皮ゆうきでありたいですなっsign03

暑さはいつまで続く?

暑さはいつまで続く?

…モウ少し続きます。

2009年8月22日 (土)

燃え上がる夏

燃え上がる夏

おはようございますhappy01

高校野球もいよいよ大詰め、

今日は準々決勝。

わが故郷・愛知代表の

中京大中京が、第二試合

に登場します!

幼いころから父とよく高校

野球の地方大会を観戦して

いた想い出もあり、

白球に全てを懸ける選手の

姿に涙します。

燃え尽きろ、夏。。。

2009年8月21日 (金)

夏の落とし物

夏の落とし物
ロケ無事終え、帰京中busdash

なんだか、夏の終わりに

風邪とかインフルエンザが

流行っているようで…。

皆さん、お気をつけをsign03

2009年8月20日 (木)

よっしゃ〜!!

よっしゃ〜!

人の名前がなかなか出で来ず、

脳の退化か?と思い、

久々にDSを引っ張り出し、

「脳トレ」をする。

…すると、脳年齢は、

一番若い年齢

「20歳!」

よっしゃ~!!!

テンションが上がるupupup

ん???

20歳を喜ぶ時点で、

年増ということか???

We are the World②

Dh000029

富士紀行、昨日のつづきwpencil

頂上から降りてくる方々が

息の上がった悲壮感すら漂うsign02

登りの私たちに、万遍の笑み

で声を掛けてくれる理由flair

…それは、

登山のキツさの後に味わう

最高の解放感と達成感&

言葉が出ぬ程の雄大な景観&

それを皆と共感できた喜びshine

に満ち溢れている…

からに違いないsign01

現に私も降りるときは

登るすべての方に自然に

顔を見て笑顔で挨拶できた。

また、外国人登山者も多く、

道をずいぶん譲ってくれた。

外「Please!なんとか come on!」

私「さんきゅ~!はぶ あ ないす でい!」

外「You too!」

涙が出た。どの国のどんな人かも

分からないのに、お互いの幸運を

願う…美しすぎるcrying

これも1万年以上前から日本に

そびえ立つ富士山のおかげだ。

下界でもこうでありたいものだ。

We are the Worldsign01

挨拶はコミュニケーションの始まり、

人と人を繋ぐ富士山に乾杯sign03

P.S.写真は日の出前の空が

赤く染まる様子です。

2009年8月19日 (水)

We are the World①

Dh000072

今日は朝5時起きでロケsun

待ち時間があり、富士紀行の

続きを思い出し、書くことにpencil

……………………………

富士登山にはいくつかのルールあり、

flairゴミは持ち帰る

flair登山道以外は歩かない

flair登りの人が優先など。

ちょうど、一番きつい、8~9合目

あたりから、息も切れ切れで、

必死に登っていたら、

降りてくる方が、

「おはようございます。」

「頑張ってください~。」

「あともう少しですよ~。」

と声をかけて下さる。

しかも、ものすごい笑顔でhappy01

その声掛けはありがたく

嬉しいのだが、

返す言葉は、息も切れ切れで

「あ…りが…とうご…ざいま……す。」

まるで蚊の鳴くような声だcoldsweats01

すれ違う時の挨拶は、

言わずと知れたマナーなのだろう。

でも、皆さん思いっきりの笑顔で

心から、「頑張ってください。」

と言って下さる。

なんでそんなに親切にして

下さるんだろう??

こちらは登るのに必死で、

笑顔で返す元気も、

心のゆとりも無いのに…。

その謎が登頂してから

解けたのだsign01

…ココでお呼びがかかりました

ので、続きはまた明日confident

2009年8月18日 (火)

そばめし

26歳で初めて「そばめし」を

食べるまで、「そばめし」とは、

「日本そば」をおかずに

「白いご飯」を食べることだと

思ってました…confident

そんな「そばめし」なんか

美味しいものか、

食べる人の気がしれないワ

と食べなかった事を

今では悔いています。

「そばめし」さんゴメンナサイsign01

「そばめし」は神戸が

発祥の地だそうですねflair

簡単で早い、旨いsign03

←どこかで聞いたような?

自分でもよく作りますし、

渋谷にある、川中美幸さんの

お母さまがやっていらっしゃる

「川中」というお好み焼き

屋さんでも必ず注文します。

美味ですよ~happy01

2009年8月17日 (月)

朝の顔

朝の顔

5年前に入谷朝顔市で買った

朝顔が今年も最高潮を

迎えています。今朝は25個

咲きましたshine

今夏は現時点で、のべ214個

朝の顔

毎年種がたくさん採れるので

どんどん増えていきます。

朝顔もねずみ算式ですsmile

朝の顔

朝起きると、穏やかな顔をして

花開いているので、私の寝ぼけ

眼もパッチリ、自然と私の

朝の顔も笑顔となりますhappy01
朝の顔

何でも、花を咲かせるタイミング

は、日の出に合わせてではなく、

前日の日の入り後から

約10時間後に花開くそうです。

(←テレビで実験してました。)

美しく咲く花は前の日から

花開く準備しているのですねえhappy01

2009年8月16日 (日)

LOVE CAKES

お誕生日に頂いて以来、

はまっている「HARBS」の

ケーキheart04

新鮮なフルーツたっぷり、

なめらかな生クリームと

とろ~りカスタードクリーム、

きめ細かいスポンジが

特徴の美味ケーキですdelicious

独断と偏見でベスト3を発表shine

第3位 ストロベリーケーキ

ケーキの王道。シンプルisベスト

一番お店の特徴を堪能できます。

第2位 ミルクレープ

6枚(だそうです)のクレープに

マンゴ、キウイ、イチゴ、バナナ、

メロンなどがとろ~りカスタード

クリームでサンドされます。

第1位 フレッシュフルーツケーキ

旬のフルーツたっぷり、

どこから食べても美味!

欲張りな一品です。

番外編としてメロンケーキ

おすすめです。

名古屋が本店ですが、

都内でも、丸ビル、恵比寿三越

六本木ヒルズなどありますので、

ぜひご賞味、至福の時間を

ご堪能下さいlovely

P.S.景気も良くなりますようにwink

2009年8月15日 (土)

ガス入りの水

ガス入りの水!

とあるレストランでの出来事。

店員さん「お水お持ちしましょうか?」

私「お願いします。」

店員さん「ガス入りにしますか?

      普通の水にしますか?」

私「えっ?何入りですか???」

店員さん「ガス入りです。」

私「ガ、ガ、ガス入りでお願いしますっ。」

それから、運ばれてきたお水は

何てことは無い、炭酸水であった。

格好よく言うと、スパーリングウォーター。

…ガスって言われたので、

「都市ガス」とか「プロパンガス」とか

いろんな想像してしまったのは

私だけの様で…。

「炭酸水」を「ガス入りの水」って

言うんですね…。

皆さま御存じの通り、

南フランスなどヨーロッパでは

天然の炭酸水が採れる

そうで…。

カルシウムなどのミネラルを

含んだ鉱泉水なんだそうですね。

色々な種類も市販されていて、

そのまま飲んでも、

ジュースや紅茶、お酒に加えても

美味しいらしいですね。

…いや~びっくりしたあ。

2009年8月14日 (金)

故郷からの便り

故郷からの便り

おばんです~。お盆です~。happy01

帰省ラッシュですね。bullettrain

仕事で帰郷せずの私に

ふるさとからの便りでが

届きました。

いつも、体に良いものばかり

送ってくれてありがとう。

栄養しっかり摂って、頑張ります。

野菜は体にええようsign01winkgood

2009年8月13日 (木)

暑い?

暑い?

モウ暑ですわ~。

2009年8月12日 (水)

メロン三連

メロメロメロ

メロンちゃんを頂きましたぁsign01

故郷の愛知県産のマスクメロンshine

ありがとうございますconfidentheart04

…悠木の頭の形もちょうど

メロンっぽくないですか??

2009年8月11日 (火)

自然力

再び、富士山紀行pencil

頂上に登る途中に鳥居があり、

そこに、お賽銭として、10円玉や

1円玉が無数に挟みこまれて

いました。

よく見ると、そのお賽銭が

曲がっていたり、

削れたりしています。

聞くところによると、風で

曲がったり、砂が飛んで、

削れてしまうとのこと。

何という風の力。

そして自然力。

ここにも、自然の凄まじさを

感じました。

また、それに必死に耐え

忍ぶ硬貨たち。

吹きっさらしの富士山で、

並大抵の忍耐力では

ありません。

見習わなくちゃ!です。

そんな鳥居をくぐり、頂上を

目指すこととなりました。

(つづく)

2009年8月10日 (月)

喜怒哀楽

喜怒哀楽

立派なスイカを頂きましたぁheart01

ありがとうございますsign01

すぐ食べるのはもったいないsign03

そこで…

喜怒哀楽

happy01

喜怒哀楽

angry

喜怒哀楽

crying

喜怒哀楽

confident

注意)よい子は真似しないでね。

2009年8月 9日 (日)

ガス人間第1号

10月の舞台の本チラシが

できましたぁsign01

タイトルは『ガス人間第1号』

1960年に東宝特撮映画として

公開された作品が、『パコと魔法

の絵本』を生んだ後藤ひろひと氏

が脚色&演出されます。

悲しく、美しい愛の物語です。

私も、一出演者として、

とても楽しみにしています。

御期待下さいhappy01heart02

Gasuningen0908_2

…………………………………

2009年10月3日~31日

『ガス人間第1号』

場所:東京・日比谷

    シアタークリエ

原作映画脚本:木村武

脚色・演出・出演:後藤ひろひと

出演:高橋一生、中村中、

   中山エミリ、伊原剛志、

   山里亮太、三谷昇、

   水野久美、渡邉紘平、

   水野透、悠木千帆

………………………………

2009年8月 8日 (土)

最終回…

最終回

ついに今晩、最終回を迎えます。

NHK土曜時代劇『陽炎の辻3』

磐音さんとおこんさんは、

どうなる??

磐音さんが住み暮らしていた

長屋は???

気になりますよねsign02

本日19:30~20:00、NHK総合で

お楽しみ下さい。

……………………………

写真は、今朝咲いた朝顔ですshine

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NHK土曜時代劇

『陽炎の辻3』(全14回)

毎週土曜日19:30~20:00

NHK総合テレビ

※悠木は長屋のシーンで

 おいち役としてレギュラー

 出演中

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年8月 7日 (金)

絶景

Fuji03

…引き続き、富士山紀行。

山頂の展望台から望んだ景色。

どうですか、この雲海sign01

初めて目にした光景に、

言葉も出ず、ただ体が

震えましたよぉ。

この世に生まれ、

ここに生きている

幸せを感じた瞬間shine

Fuji04_2

2009年8月 6日 (木)

富士山初登頂

Fuji01

昨日、無事に富士山初登頂に

成功しましたぁsign01

Fuji02

日本最高峰富士山剣峰

3,778mに到着sign01

日本で一番高い地点、

空に一番近い地点です。

夜通し登山にて、少し

眠い顔coldsweats01

Fuji05

雲が自分より下にあるって

不思議な気持ち。

ほら、こうして横になると、

雲の上に寝ているみたいでしょ??

2009年8月 5日 (水)

御来光!

御来光!

富士山からの御来光です。

美しい光景に感激sign01

2009年8月 4日 (火)

めちゃ旨

めちゃ旨!
めちゃ旨!
富士宮名物の焼きそばですshine

「さの食堂」さんの大盛650円なり〜。

(普通盛は500円)

ご主人が、「他の店の

食べてごらん、

うちの旨さがわかるから」と

自信たっぷり。

それもそのはず!

麺の固さもバッチリ、

旨味ソースが麺と

肉カス、イカ、ネギ、

キャベツ、削り粉と

からみ合い、めちゃくちゃ

美味でした〜!

笑顔の素敵なご夫婦

(←多分)が、また嬉しい。

また来ます!と言い、店を

後にしました…foot

富士宮駅から

徒歩5分位です。happy01

行ってきま!

行ってきま!

富士山登頂目指し、

出発しますbusdash

2009年8月 3日 (月)

ザックりと…

おニューshineのザックに、

ザックりと荷物を

詰めましたよォ。happy01

明日はいよいよ山登りfuji

(↑このショット、

「踊る!さんま御殿!!」の

写真風じゃない???)

2009年8月 2日 (日)

疑問

疑問

通りがかりの看板。

でっかく P ここ左折 

と書いてある。

「ここ」を見てみると…
疑問

金網があり、行き止まりに。

しかも幅50㎝程。

人が一人通れるかどうかの

スペース。

どこに駐車できる場所が??

自転車も止められないsign03

疑問

反対側からみても、同じ。

P ここ右折 と書いてあるが…

疑問

「ここ」を見ると

どうみても、駐車スペースは

無いのだsign01

っていうか、入れないしっsign03

夜には、電気も灯るこの看板。

何でだろ~?何でだろう~?

2009年8月 1日 (土)

お久しぶりね〜♪

お久しぶりね〜♪

お久しぶりね〜♪

行ってきました、お久しぶりにheart02

あれから何年~♪もは経って

いませんがhappy02

ショートコース9H×2で、

間に軽食休憩入れても、

5時間位で回れちゃうん

ですよね。

朝出かけて、昼過ぎには

終えられるので、8月の

暑い最中でも回れることが

判明flair

悪条件でも、集中力

を維持して、心折れず、

いかに果敢に攻めていくかsign03

…そんなに大層なものでは

ありませんでしたが、久しぶりに

頭&体を使って回るのは、

やっぱり楽しいですワnote

flairそうそう、今日も19:30~

NHK土曜時代劇

『陽炎の辻3』

長屋シーンで

おいち役として

出演しております。

あっsign01という間ですので、

観る前に、用事は

済ませておいて下さいねhappy01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ