« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

まさかの開演30分前②

(①のつづき)

そして、千秋楽、開演1時間前、

キャスト&スタッフがラスト

ステージと胸騒ぐ時間に、

魔の発表が行われた。

その人物は…

まさかまさかまさかまさか!

であるっ!!!

注目されることに慣れてない

ゆうきは一気に動揺した。

「無理です!絶対に無理です!」

が、しかし、その言葉は、むなしく

響くだけで。。。

それからは怒涛の時間。

急いでアナウンス内容を

紙に書き、読み上げ練習。

メイクも途中だったので、

急いで厚盛りにする。

そして、アナウンス…

内容はどうだったか

分からないが、キャストの

皆さんが、放送室前に集合

して下さり、終わった時に

拍手をして下さった。

開演前、楽屋から滅多に顔を

出されない伊原剛志さんが

「お前、舞台より面白いよ!」

と言って下さった!

三谷昇さんは、

「伊原さんはああ言ったけどね、

舞台でも面白いよ。」

と慰めて下さった!!

ああ、私はなんて幸せ者なんだろう!

大王、「一生恨みます」と

言って御免なさい。

「一生感謝します!!」

というわけで、仕掛の魔術師・

大王とのシャークな

ツーショットです。

まさかの開演30分前①

舞台『ガス人間第1号』の

楽屋では、その名の通り、

楽しい時間が流れています。

その中でも、大王こと

後藤ひろひと氏考案、

「『ニムト』ゲームに負けた人

が開演30分前アナウンスをする」

というゲーム。

(詳しくは『ひろぐ』をご覧下さい。)

ゲームに弱い悠木も、

なぜか「ニムト」では負け知らず、

30分前アナウンスを免れていた。

ところが、千秋楽の前日、

大王が「最後は勝った人が、

アナウンスする人を指名

できるというルールにしない?」

満場一致で決定!

発表は千秋楽の開演1時間前。

皆の予想では、ラストステージ

だし、感動も笑いも欲しいので、

まだアナウンスをしたことの

無い、歌姫・中ちゃんか、

しゃべりのプロフェッショナル

山ちゃんか、

名曲を生み出す透兄さんか、

大穴で、こ~へ~くんか、

または、真打で大王か、

というところであった。

ところがところがである!!

「目を疑う」という言葉は

この時のためにあったのか

と思うほど、信じられない事が

起こったのだ!!!

(つづく)

2009年10月30日 (金)

あと3ステージ

あと3ステージ

舞台『ガス人間第1号』、

いよいよ明日が千秋楽!

今日明日で残り3ステージ

となりました。

実感わきませんがcoldsweats01

あと出来ることは、

1ステージ1ステージ

最高の舞台を創れるよう

努めることのみ!

一人でも多くの方に

笑って泣いて、元気になって

もらえるよう、今日も行って

きますhappy01

************

おまけに、

ゆうきちほ風なぞかけを1つ!

「『ガス人間第1号』とかけて

何と解く?」

「今から出掛けます!と解く。」

「その心は?」

「さいこー!」

お後がよろしいようでm(__)m

*************

2009年10月29日 (木)

愛あふれる鏡前

Gas19   

************

パソコンの調子が悪く、

更新が遅れ&画像が

悪くごめんなさいm(__)m

************

舞台『ガス人間第1号』も

残すところ、あと3日、

4ステージとなりました。

毎日多くのお客さまに

お越しいただき、本当に

嬉しい日々です。

さて、楽屋の鏡前は日増しに

愛に溢れていきます。

皆さんと行った「ガッスく」

の写真、三谷さんから

頂いた「ミエロ2」、

中村中さんの12月の

コンサートのお知らせ、

楽屋にお越し頂いた方

との写真&グッズなどなど。

その中で、今日はこちらを

ご紹介!!

Gas18

演出部のご機嫌Sちゃんが

書いてくれた色紙です!

どうですか!この力作!

前に出演者の方々の似顔絵

を書いてくれ、このブログでも

ご披露させて頂いたのですが、

私、不躾ながら、Sちゃんに

色紙に書いてと頼んだら、

快く引き受けてくれた、

心の広~いSちゃん!

日増しにジャンプ姿も

格好良くなってきたSちゃん!!

こんな素敵な画を描いて

くれるなんて!!!

色紙には、舞台の続編が

描かれ、素晴らしい作品

となっています。

ありがとう、Sちゃん、

宝物にさせて頂きます。

千秋楽無事終えたら、

ご飯一緒に行こうね!!

2009年10月28日 (水)

エンターテイナーさん

Gas12

舞台『ガス人間第1号』に

エンターテイナーのお二人が

いらしてくれました!

映画『おっぱいバレー』の

原作者であり、テレビの

構成作家であり、

シナリオライターでもある

水野宗徳さんshine

Gas13

落語家、柳家右太楼さんshineです。

お二人とも私の尊敬する

エンターテイナーさんです。

さて、ゆうきとは、どんな繋がり

でしょ~うか?

…トゥルルルルルル

(ドラムロール演奏中)

答えは …

大学の先輩と後輩ですshine

お二人とも落語研究会で

人気の噺家さんでした。

私は演劇研究会でした

ので在学中は、直接の

交流は無かったのですが、

上京してから、仲良くさせて

もらってますheart02

お二人が「面白かった~!」

と言って下さり、大変嬉しい

一日でした。

実は、一足先に、やっぱり

落語家で大学の後輩の

泉水亭錦魚さんが観に

いらしてくれました。

皆さま、御多忙の折、

ありがとうございましたぁsign01

千秋楽まであと、3日。

これからも進化して

行きますよ~punch

2009年10月26日 (月)

素敵な先輩より

先日、一通の葉書が届きました。

高校の先輩で、シナリオ

ライターの橋部敦子さんからshine

舞台『ガス人間第1号』の

御案内をさせて頂いたところ、

現在放送中のフジテレビ開局

50周年記念ドラマ『不毛地帯』

を執筆中のため、今回は伺え

そうにありませんとの丁重な

文面のお葉書を頂戴した。

もう、それだけで、光栄で

ございますconfident

お忙しい中、御丁寧なお葉書

をありがとうございました。

橋部敦子さんは、「アラフォー」

の流行語を生んだ

ドラマ『Around40』の脚本

を書かれた方ですshine

素敵な先輩、いつの日か、

御一緒できたら、と願う

ゆうきでした。

2009年10月24日 (土)

夫婦漫才?

Gas10

昨日のつづきです!

とびきり素敵なお二人、

後藤ひろひと氏楠見薫さま

劇場近くの高架沿いの道路に

簡易なテーブル椅子で

夜空を眺めながら語れると

いう、とびきりの居酒屋で

飲みましたよ~beer

お二方を前に座った時は

感動で震えあがりました!

お二人は結婚16年とのこと

ですが、熱々ムード全開の

うらやましい限りのご夫妻です!

それに、お二人の会話は

漫才のようflair

大きな声では言えませんが、

『ガス人間第1号』の組では

皆さんから尊敬され、愛され、

大事にされている大王の様な

後藤氏が薫さまには絶対

服従なのでございます!

薫さまが黒と言えば、たとえ白

でも「すみません黒です。」

と頭を下げている光景は圧巻!

こんな大王見たことない!!

あ、これは絶対に秘密

ですよ~!!!

そんなお強い薫さまが私に

ツッコミを教授してくれました!

話している人が、誰かの

キャラクターになって

話し始めたら、良き所で

「誰やねん!」

体は前乗り気味で、鋭く、です。

『ガス人間第1号』のメンバーで

箱根に行った「ガッスく」で

メガネ顔が笑福亭笑瓶さんに

似ていると言われた悠木が

「しょうへいへ~い!!

ルックルックルック~!!」

と言えば、即効

「誰やねん!」

コレです!

…というわけで、大王の楽屋

に貼って頂いている、大王、

薫さま、悠木のスリーショット

写真を拝んで今日も

行ってきますsign03

2009年10月23日 (金)

とびきりのお二人

Gas7

天からご褒美が舞い降りました!

何と本日の舞台『ガス人間第1号』

の終演後、作・演・出の後藤ひろひと氏

とその奥さまで女優さんの楠見薫さん

御一緒に、飲みに行くことに!!

心臓が飛び出る程ド緊張の私に

気さくに「行こ、行こ~!」と

言って頂いて、もうこれはお言葉に

甘えるしかないっ!と。

どうですか、このスリーショット!!

こんな素敵なご夫妻に

挟まれて夢みたいっす…crying

もったいないから、続編は

また次回に書きま~す!(^^)!

三波豊和さん!

Gas8

舞台『ガス人間第1号』に

三波豊和さんが観に来て下さい

ました!しかも楽屋まで!!

6月御園座でご一緒させて頂き、

大変お世話になりました。

再会に感激!!crying

Gas9

そして、超レアTシャツを頂き

ましたよ!マイケルジャクソンの

実現されるはずだったロンドン

公演のTシャツだそうですshine

三波さんは先月、三越劇場にて

『ありがとうと言いたくて』

~椿山課長の七日間~

の主役・椿山課長を好演

されたばかりですが、

来年10月に『名探偵ポワロ

 ブラックコーヒー』の再演が

決定されたそうで、またそちら

の劇場での再会を誓いましたhappy01

2009年10月22日 (木)

答えは…

答えは…

「ここはどこ?」の答えは、

「地球博物館」です!

もう皆さん、うすうす感じて

いる様で、そう、舞台『ガス

人間第1号』の皆さんで、

休演日に、合宿ならぬ

「ガッスく」に行ってまいり

ました~train

行き先は箱根湯本!!

「ここはどこ?」の答えは…

箱根湯本駅からひとつ小田原

寄りの「入生田駅」にある

地球博物館で、熊に襲わ

れたの図でした。。。

地球博物館は、大王こと

後藤ひろひと氏のチョイス!

さすがのチョイスです!!

名古屋弁で言えば、

「どえりゃ~おもろい

博物館だがね!!」

地球誕生から生物の進化、

現在に至るまで、アンモナイト

などの化石や恐竜の骨、

動物のはく製、昆虫の

標本など、ありとあらゆる

ものが、センス良く展示

されています。

歴史に疎い女性でも、

マニアの男性にも、

子供も大人も楽しめる

博物館でしたよ~!

「ガッスく」日誌は

また少しずつ書いてい

きますよ~(^^)/~~~

P.S.ハンカチ無しでは

読めない「感動のガッスく

レポート」は、後藤ひろひと氏

の名ブロク「ひろぐ」

ご覧下さい!!

2009年10月21日 (水)

ここはどこ?

Gas6

只今、熊に襲撃され中です!

助けて~!!

さてここはどこでしょう?

クマに襲われクマった~!

の図。。。

2009年10月20日 (火)

今から!

今から
新宿駅から小田急ロマンスカー

に乗って、箱根湯本まで

行ってきますよ〜!

詳細は、また後ほど♪

(o ̄∇ ̄)/

2009年10月18日 (日)

森の中のレストラン

終演後、観に来て下さった方

とともに、「松本楼」へ行って

きました( ̄▽ ̄)

洋食屋さんの老舗、

1903年創業という、

日比谷公園内にある

あの「松本楼」です!!

毎年9月25日に10円

カレーセールをやる!

創業80周年記念に

森繁久弥さんが一日店長

をした!

昨年、中国国家主席の

胡錦濤氏も来た!

恋人の聖地、と言われる

…あの「松本楼」です。

私は欲張りに、カレー&

オムライス&ハンバーグ

のプレートを注文。

昔懐かし~い味で、

ハンバーグは、ギュッと

お肉が凝縮され美味でした~。

日曜日のお天気の良い日に、

オープンテラスで

食べることができたのがGOOD!

森林浴をしながら食事ができ、

まさに「森の中のレストラン」

くまさんは出てこなかったけど…?

2009年10月17日 (土)

本日も…

Gas5

舞台『ガス人間第1号』

行ってきやすっ!!

2009年10月16日 (金)

楽屋廊下に…

舞台『ガス人間第1号』の

楽屋廊下に、張り出してある

ものすごいモノを発見sign03

何と、出演者ひとりひとりの

似顔絵shine↑こちらが私happy01

(画像が悪くスミマセン)

作者は、演出部の新婚1年、

ラブラブモード全開のSちゃんsign01

幕前の曲が流れると

ノリノリで踊りだすSちゃんsign03

この舞台の組は才能豊かな

方ばかりですが、Sちゃんも

その一人。Sちゃんの書く画は、

ひとりひとり特徴を捉えていて

本当にうまいんですshine

千秋楽までに全部ご紹介

したい位confident

私の画も楽日にもらいたいsign01

もしくは、色紙に書いてほしいsign03

…のですが、勇気がない悠木

はまだ、言う気になれず…coldsweats01

それじゃダメじゃんsign03

2009年10月14日 (水)

名古屋から

Gas4

名古屋より、友人と両親が

舞台『ガス人間第1号』を観に

来てくれましたheart02

初公開sign01の両親との3ショット

写真ですconfident

いや~緊張するもんですな、

身内が観ていると思うとcoldsweats01

でも、大好きな舞台に立て、

友人や身内が駆けつけて

くれるのは最高に幸せな事

だと思いましたhappy01

友人とは、大学時代、一緒に

舞台を創った仲間です。

一同、「面白かった~!」

と笑顔なので、改めて、

この作品の素晴らしさを

感じた1日でしたよshine

名古屋から、ありがとうconfident

2009年10月13日 (火)

マイブーム

************

まとめての更新になっちゃい

ました…お許し下さいconfident

************

最近のマイブームは…

「古奈屋(こなや)さんの

カレーうどんnoodle

看板見て、古い茶屋さん

なのになんで、カレー屋さん?

と思ってたら、こなやさん

と読むんだったcoldsweats01

巣鴨に本店があるらしいの

ですが、私はもっぱら六本木

ヒルズ店を利用。

カレーがスパイシーなんですが、

奥深い甘みがあって、

なんとも言えない味で

ハマってます。

ヒルズ店限定の鳥のてんぷら

がまた美味なんですわ~heart04

カレー塩をかけてそのまま

食べても、カレーうどんの

中に入れても良しですsign01

軽くコナしてねconfident

2009年10月12日 (月)

鏡前

Gas3

連日、舞台『ガス人間第1号』に

お越し頂き、感謝申し上げますhappy01

今日は楽屋の鏡前の一部を撮影camera

頂きもので賑い、私の癒し

コーナーとなっておりますheart04

flairお花

flairパンフレット

flair石にペイントされたピエロ

 (三谷昇さんより!)

flair『ガス人間第1号』のサントラ

 (中村中さんより!)

flair焼酎

 (中山エミリさんより!)

これからも増える事でしょうsign01

皆さんの愛に包まれて、

今日も行ってきまぁすsign03

2009年10月11日 (日)

のんびり

今日は休演日sign01

清々しい行楽日和sun

美食三昧で増えた体脂肪を

燃焼するため、久々の

ジョギングへfoot

神宮外苑をひた走ってきましたrun

軽~く10キロのつもりが、

ヘロヘロで10キロを1時間強でhappy02

来月のフルマラソン参加に

間に合うのかsign02

不安を残しただけに

終わりましたよ…coldsweats01

神宮球場は若人の歓声と

ナイターの席取りのため並ぶ

方々で賑わっていました。

デイゲームは早稲田大vs立教大

のようですね…

久しぶりにのんびりゆったり

とした休日を過ごせましたよhappy01

2009年10月10日 (土)

調子は?

おはようございますhappy01

世は三連休ですねheart02

清々しい秋晴れとなりましたsun

今日の朝の散歩は

私のパワースポットのひとつ、

樹齢数百年のイチョウの木

のふもとへfoot

ん~イイチョウシsign03

皆さま、良き三連休を

お過ごし下さいませconfident

2009年10月 8日 (木)

嵐を呼ぶ…?

今日は、台風の中、

舞台『ガス人間第1号』に

お越し頂きありがとうござ

いましたsign01

交通機関がストップしている

ところもありながら、

何とか劇場まで足をお運び

頂いた方もいらっしゃり、

感謝の限りですshine

しかも嵐の中、お花まで

お持ち下さり、もう感激ですsign03

お客様に観劇して頂き、

感激して頂けるように、

努めてまいりますconfident

本当の嵐ではなく、

『ガス人間第1号』嵐が

起こることを願うばかりですheart02

さて今日は、共演の中山エミリ

さんのお誕生日でしたbirthday

あまりの可愛さに見惚れ、

写真を撮り忘れましたよぉhappy02

多分flairクリエのHPに掲載

されると思いますので、

そちらをご覧くださいませhappy01

『ガス人間第1号』HP↓

http://www.tohostage.com/gas/index.html

2009年10月 7日 (水)

本日

本日休演。。。

新聞の演劇・映画のコーナーに

「本日休演」の文字を見つけ、

今日は間違いなく「休演」だと

実感!

お休みを堂々とアピールしている

様で、なんだか清々しい気分sign02

今日は、爆眠しますsmile

悠木の「勇気ないブログ」

でスミマセンconfident

2009年10月 5日 (月)

今から…

Gas2

舞台『ガス人間第1号』

今日は昼公演1回のみsign01

今から行ってきま~すfoot

カス人間にならないよう、

頑張ってきますヨsmile

明日明後日は、休演日だぁsign03

2009年10月 4日 (日)

感謝

感謝
無事に初日を終え、感謝の

気持ちで一杯ですshine

お客さまがどう感じられるか、

期待と不安で迎えましたが、

皆さん楽しんで頂けている

事が舞台上に伝わりました。

改めて、大王こと後藤ひろひと氏

の脚本&演出の素晴らしさと、

スタッフ&キャストの皆さんの

力の賜物だと感じました。

千秋楽まで全力を尽くして

行きたいと思います。

素晴らしい作品です、

とうぞ、皆さま、劇場まで

足をお運び頂きます様、

お願い申し上げます。

最後になりましたが、

母校、愛知大学同窓会

より素敵なお花を頂き、

御礼申し上げますconfident

2009年10月 3日 (土)

初日

舞台『ガス人間第1号』の初日shine

心配していた天気も夕方から

回復の兆しcloudsun

少し早めに劇場に着いたら、

玄関に「本日初日」とありましたshine

…と写真を撮っていたら、

「今日から頑張って下さい!」

と声をかけて下さった方がsign03

きっと『ガス人間第1号』を

楽しみにいらしていた方

だったと思います。

とても嬉しかった~heart04

けど、写真を撮っていた姿を

見られていたかと思うと、

ちょびっと恥ずかしか~coldsweats01

今日から、一人でも多くの

お客様にお越し頂き、

喜んでもらえたら、

と願うばかり…

続きは…また終演後sign03

2009年10月 2日 (金)

もう

もう、明日は初日sign01

今日、舞台『ガス人間第1号』

のゲネプロ無事終了しました~。

全ての点が繋がりましたshine

明日から、お客様に楽しんで

頂けるよう、全身全霊を

尽くすのみですsign03

こちらは、今日の夜のお弁当heart04

魚屋さんのお弁当「金兵衛」

さんのお弁当です。

劇場入りしてから、昼と夜の

お弁当を制作さんより頂き、

どれも本当に美味しくて、

幸せでした~crying

多くの方々に支えられ、

明日、開幕しますshine

2009年10月 1日 (木)

無事に…

無事に、舞台『ガス人間第1号』

の舞台稽古終了!

帰りにふと見上げると、

煌々(こうこう)と光る、

シアタークリエの看板ですshine

明日はゲネプロflair

今日は早めにおやすみなさいmoon3

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ