« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

イラクのとなり

少し前の出来事。flair

久しぶりに甥っ子、姪っ子

らが東京に遊びに来た。

親バカならぬ小母バカな

私は、あれこれと

世話を焼く。

「何が食べたい?」

「どこ行きたい?」

「何が欲しい?」

溜まりかねたのか、

甥っ子が一言。

「イラクのとなりっ!!」

ん?イラクの隣って

どこだっけ???

おバカな小母(オバ)は

必死に少ない脳みそを

使う。

…イラクのとなり?

…イラクのとなり?!

…イラクのとなり!!

…!!!!!!!!

「イランかぁ!!!」

そうか、いらんのかぁ!!

甥っ子よ、

腕を上げたな~。smile

2009年11月29日 (日)

遠近法

神宮外苑の銀杏並木が

紅葉ベストシーズンを

迎えてますが、ご存知

でしたか?

この並木通り、手前の青山

通りから突き当たりの絵画

館までは地盤が1m下がっ

ていて、さらに銀杏の木も

遠近法を利用して剪定され

ているそうなんです。

だから、実寸の距離より

長~くみえるのですね!

…はてさて、顔が小さい

女優さんがほとんどの

この世界。

顔と口が大きいゆうきは、

写真には必ず後ろに立つ

事にしております。

事務所の大先輩、

お美し~い水野久美さん

とも然りです。

Abare

ほ~ら、顔の大きさも

おへちゃ加減も

ぼやけますでしょ?

遠近法、万歳!!!

2009年11月28日 (土)

い~もんだ!

立派な里芋を頂き、さっそく

大好物の煮っころがしに!

美味しく頂きましたぁ。happy01

里芋は低カロリーで

食物繊維豊富。

消化促進、

免疫力向上作用あり。

いや~

いもはい~もんだ!!

……………………………

後藤ひろひと氏の大人気

ブログ「ひろぐ」(11月27日)

で褒めて頂いた!と解釈し、

さらに舞い上がる

ゆうきでした。。。。。

2009年11月27日 (金)

才能の泉

Nitten01

知人が「日展」に入選したと

聞き、喜び勇んで、夕暮れの

六本木・国立新美術館へ

行ってきましたfoot

2007年に開館した新しい建物。

外壁がガラスで覆われ、

カーブが美しフォルム。

Nitten02

さて、中に入ると…

日本画

洋画

彫刻

工芸美術

およそ3000点がところ狭しと

展示されていて、ひとつ

ひとつにとてつもない

エネルギーを感じ、

ほとばしる人間の才能に

圧巻、圧倒されました。

知人が描いた

「夏のはじめに」

と題された日本画も、

爽やかな風を観る人に

吹き込んでくれました。

たまにはこんな厳かな

雰囲気に包まれるのも、

い~もんだ!!

Nitten03

*************

お久しぶりに、

ゆうきちほ風なぞかけを1つ!

「『日展』の感想とかけて

何と解く?」

「おかん怒られた時、と解く。」

「その心は?」

「あっかん!」

お後がよろしいようでm(__)m

*************

2009年11月26日 (木)

ハッとしてグッと

今日は、一日の終わりに、

一冊の本を読みましたbook

知人に薦められていた

『日無坂(ひなしざか)』

安住洋子著(新潮社)。

江戸時代の市井の人々を

描いた小説です。

薬種問屋に奉公し、主人

となった父と、その父に

反発し、家を出てしまう

息子。そして父の死を

迎えて、わかった事が…。

小説の中の父親の姿と

自分の父親の姿が

重なり、ハッとして、

グッときました。

何かが込み上げてきた

のです。

読み終わった後、

外はすっかり冷えて

いましたが、心は温まり、

物語がじんわり体に

染み入ってきました。

親子関係にお悩みの

方にも、お勧めです。

本っていいな~、

時代劇っていいな~。

胸にぐっとくる、

goodな作品でした!!

2009年11月25日 (水)

泣くもんか!

今日は思いがけず時間が

空いたので、映画館へGO!

阿部サダヲさん主演の

『なくもんか』をチョイス。

先月『ガス人間第1号』で

ご一緒させて頂いた、

伊原剛志さんと渡邉紘平くん

が出ていらっしゃるし!

映画『なくもんか』を観て

絶対に「泣くもんか!」と

心に決めていたら、

思いっきり笑って、

泣いてしまった~!

それじゃ、だちゃかんがー!!

(※「だちゃかん」は名古屋

弁で「駄目」の意味です。)

いやいや弱いんですよ~、

ハートフルコメディに。。。

って言うか、

一生懸命生きてる人に。。。

涙でぼやけた

『なくもんか』の看板です↓smile

2009年11月24日 (火)

おつだねぇ

今日は打ち合わせのため、

事務所へ行くと…foot

ひゃっほ~い!!

「おつな寿司」の差し入れが

ありましたshine

「おつな寿司」のおいなりさん

は、ゆず風味のたっぷり出汁

を含んだ裏返し油揚げ

ふっくらとしていて絶品ですshine

そして今日の巻き寿司は

私の大好物の穴子巻き

でございます!

flairなんでも、TV業界の差し

入れで裏返しのおいなりさん

が喜ばれるのは、”裏(番組)

食う”縁起ものだから…

とのこと。

何時、何度頂いても美味しく、

さすが「おつ」な寿司でござ

いやす。

お腹一杯頂いて、

「おつ」かれさまでしたぁ!!

…あれ?まだ打ち合わせ

終わってなかったですか??

2009年11月22日 (日)

ゴージャス!

昨日行ってきました、

人生2回目のゴルフコンペflag

結果は散々でしたが、

素晴らしい秋晴れの中、

皆さまと、楽しくプレー

できました。golf

驚いたのは、クラブハウス&

コースのゴージャスさ!

知る人ぞ知る、知らない人は

知らない、太平洋クラブの

成田コース。

あのタイガーウッズもプレー

したとの事。

ド初心者の私は、かなりの

場違い感を背負いながら、

まずは、「アルプスの少女・

ハイジ」のクララのお屋敷に

出てきそうな、階段に感動!

ゴージャス!

もうこれだけで、来た甲斐が

ありました。

コースは、多様で多彩な池たちと、

2.5mのバンカー(階段付き!)

に打ちのめされ、たくさん練習

できました~!

人生、山あり谷あり、

コースにも壁あり、

落とし穴あり。

ここで短歌を一つ!

意識すると、

必ず入る

池、バンカー

ぜんぜん行けない!

イケてない!!!

(字余り、字足らず)

2009年11月21日 (土)

姉妹

近所に住む姉妹さん。

このかわいらしい後ろ姿、

どうですか?

出す足まで揃ってます。happy01

実は、ゆうきも三姉妹。

小さい頃、随分、お揃いの

服を着せられ、嫌がって

おりましたが、こんなに

愛らしくて、周りの人達を

幸せにできるのかと

思うと、良かったんです

かね~。

小さい頃は喧嘩ばっかり

だったけど、大人になって

からは姉妹の存在って、

いいなと思います。

平穏な昼下がり、愛らしい

姉妹さんに感謝shine

今日は姉妹で、おしまい!!

2009年11月20日 (金)

紅葉

紅葉も深まり、あちこちで、

私達の目を楽しませて

くれます。

こちらのイチョウの木も

「イッチョウ(一丁)、

やるか!」

とばかり、ライトアップに

張り切っておりましたsmile

紅葉した木々に高揚して

いたら、イチョウから

こんな声が降りてきました。

「紅葉はこうよう!!」

…あなたには負けました。

2009年11月19日 (木)

ランランランチ

今日は、某局カメラマンの

エリカ姫とランチへGO!

「今日のお昼どこ行く?」

「美味しくてお得なお店

見つけたから、そこ行かない?」

「行く行く~!」

…こんな会話に憧れる私。

そんな女の子?的なノリで、

今日は、自由が丘の

SHUTTERS(シャッターズ)へ!

シャッターズで、

シャッターチャンス!!

Lunch7_2

まずスープとサラダ!

Lunch2_2

そして、

お店自慢のスペアリブ!

フォークで切れる軟らかくて、

味のしっかり付いたお肉!

Lunch4_3

そしてそして、

日替わりパスタに…

Lunch6_2

極めつけのデザートは、

名物アップルパイアラモード!

焼きたて熱々のアップルパイの

上に、濃厚で冷たいバニラ

アイス、その上にブルーベリー

ソースをかけた絶品。

(ソースは色々選べます。)

これでジャスト2000円です。

ボリューム満点ですので、

寝坊した日のブランチに

おすすめ。

代官山や吉祥寺にも

あるそうです。

心も体も躍る

「ランランランチ」

エリカ姫、また行こうね♪

服までブルーベリー色に

染まるのゆうきでした!

Lunch5_2

2009年11月18日 (水)

おいち

本日は『陽炎の辻スペシャル』

の撮影ですmovie

パート1(2007年)から続く

シリーズの完結編。

長屋のお母っさんの

「おいち」役ともこれで

お別れです!

江戸時代に、

ダメ亭主・徳三を怒鳴り、

利口な娘・おそめの将来

を心配するお母っさんの役。

長屋に住み暮らす皆さん

に助けられ、貧しくとも

明るく暮らす日々。

現代でも、こんな長屋に

住み暮らせたら!と思います。

撮影は、賑やかに楽しく

進行中です!!!

♪おいっち~に~

さん~し♪っとhappy01

Kagerousp01   

2009年11月17日 (火)

永遠のスター

舞台『ガス人間第1号』の

千秋楽から10日ほどした

ある日、私の家に、一つの

包みが届きました。

見ると、「水野久美さん」から!

途端に心臓が高鳴る。

ドキドキドキ…

「何だろう?!」

急いで包装紙を解くと、

中には素敵なガウンが

入っていました。

「今回の舞台のお礼に。

楽屋着にでも、湯上がり

時にでも着て下さい。

(私が選びました。)」と!

お礼を言うべきは私の方

です、久美さん!!

しかも、お忙しい中、自ら

選んで下さったなんて…。

私は、今晩、このガウンを

枕元に置いて寝ます。

そして、喜びの涙で枕を

濡らすことでしょう。

もったいなくて、湯上りに

なんか着たりしません。

いつの日かまた、

ご一緒させて頂ける

時に着用いたします。

私にとって、永遠の

スター、水野久美さん

との楽屋前ツーショット。

Gas

2009年11月15日 (日)

ことイチ

今晩のメニューは簡単!

15分でできるパスタdelicious

ピーマン、玉ねぎ、ウインナー

ベーコンを炒め、茹でた

パスタとケッチャップを入れ、

塩、胡椒、ブイヨンで味を

調えるだけnote

今日は、今年一番に

美味し~くできたので

「ことイチ!」と命名shine

なぜ?って、ゴルフ

コースを回っていて、

今日一番のショットを

「きょうイチですね!」と

褒め称える事を覚えた私happy01good

先日、ゴルフショートコース

を回った時のこと。flag

私「ナイスショット!

  いや~ここイチ

 ですね!」

相方「ん?」

私 「ここ一番のショット

   でしたね!!」

相方「それを言うなら

   『きょうイチ!』、

   『ここイチ』は

   カレー屋!!」

私 「そうでした…。」

2009年11月14日 (土)

唐変木!

flair時代劇の台詞。

現代では使わない言葉が

たくさん出てきます。

「この唐変木!」

う~ん、喧嘩言葉と

いう事は解りますが、

具体的には???

調べてみると…

「気の利かない人」や

「わからずや」など、

ののしっていう言葉。

また別には、江戸の

郭言葉で、唐人・

変人・木人のことで

色恋の分からない

野暮の意味だそうです。

…普段使わない為、言い

づらく、そういう時は、

とにかく何度も繰り返し

ては口に馴染ませます。

今日も、青山通りを歩き

ながら、ついつい稽古。

「この唐変木!」

「この唐変木!」

「この唐変木!」

「この唐変木!」

「この唐変木!」

すると目の前に…

「唐変木」というお洒落な

居酒屋さんが!!

すみません、呼んでいた

訳じゃないんです。

あ~びっくりしたhappy02

2009年11月13日 (金)

ここはどこ?私は…

13日の金曜日。。。

ここはどこ?私は誰?

ギャァァァー!!!

…すみません、只今ロケ中

です。movie

もの凄い濃霧で撮影中断。

な~んにも見えませんcoldsweats01

今日は急激に気温も

下がっておりますtyphoon

皆様くれぐれも、風邪

&インフルエンザに

お気をつけ下さいませconfident

2009年11月12日 (木)

ノリ過ぎに注意

とあるエレベーターの中dash

込み合っているなぁと

思っていたら、突然!

頭上のランプが点灯。flair

見ると、「乗りすぎ」の

文字が。。。

スミマセン、確かに私共、

楽しくて、ノリノリ過ぎました。

ノリ過ぎに注意しますconfident

でも、こんな愛嬌のある

ランプなら、また点灯

させたい…???smile

2009年11月11日 (水)

まばゆい輝き

テレ朝を出て、けやき坂

通りを歩いていると…

今年もすでに街路樹が

クリスマスバージョン

になっていました。lovely

雪をイメージした

「SNOW&BLUE」と

いうイルミネーション。

毎年、まばゆい光を

放ち、幻想的な世界に

イザナってくれます。shine

左奥に輝くのが、

いつも私を叱咤激励

してくれる「東京タワー」

ん~素晴らしき眺めconfident

今年もあと1か月半余り。

まだまだやり残している

事がたくさんあるナ…happy02

2009年11月 9日 (月)

昨日の敵は今日の味方

日中sun、台詞覚えで頭を

たくさん使いましたので、

夜は体を動かすために、

そう!

昨日の惨敗を取り返すべく、

ゴルフ打ちっぱなしへ、

ゴーfoot

すると…

いいんじゃな~い?

flair気持ちにゆとりを持って、

flairボールに集中して、

flair攻める気持ちで打てば、

いいんじゃな~い!

なんか、

お芝居と同じじゃな~い?

…勘を取り戻し、

御満悦で帰宅foot

昨日ダメでも、

今日は良いって事あるさ~!

昨日の敵は

今日の味方だっ~!!

2009年11月 8日 (日)

惨敗!

今日は来るゴルフコンペの

予行練習でパー30の

ショートコースへflagfoot

勇んでいきましたが、

惨敗…weep

久しぶりにクラブを振ると

こういうことになるのね!

の証明をしてきた形に

なりました…

気を取り直してup

夕食は、打ち合わせもあり、

私の心のオアシス

イタリア料理「シシリア」へ

創業昭和29年の老舗。

低価格で、美味しいのですdelicious

お気に入りは、グリーンサラダ

530円。ドレッシングが

さっぱり味ですが、奥深く、

何皿でもいける程美味です。

そして昔ながらのナポリタン!

麺は柔らかめ、まろやかな

トマトソースたっぷりの

具だくさんです。

スパゲッティはだいたい

800円前後と六本木の

ど真ん中とは思えない

すいや~(安い)お店shine

四角いピザも名物ですが、

最近、体脂肪が増え気味

なので、今日はおあずけhappy02

身も心も引き締められた

一日でした~confident

2009年11月 7日 (土)

帰る道

通りすがりの工事現場danger

立ち入り禁止のポール立て

がなんとも愛らしいカエル

ちゃん。

しかも10匹ほど並んで

お出迎え。

中にひとつだけ、ラブリーな

女の子カエル!

きゃわゆいカエルちゃんと

記念撮影し、家路につく。

これぞホントの帰る(カエル)道!

2009年11月 6日 (金)

マイブーム!

マイブーム化したゲーム達

でございます!

ゲームは人の心と体と頭を

柔軟にしてくれますshine

右から、

カードゲーム「ニムト」

任天堂DSの「マリオカート」

「ピクトイメージ」。

全部、舞台『ガス人間第1

号』の楽屋で、皆さんと

やって盛り上がった

ゲーム達happy02

想い出を巡らせながら…

マイブームと化しているの

でございますデス、ハイ!

皆でできて、ルールも

簡単でお勧めゲームが

あれば、お教え下さいflair

2009年11月 5日 (木)

陽炎の辻SP !

陽炎の辻SP<br />
 !

NHK時代劇『陽炎の辻SP』が、

お正月に、放送されます!

(情報解禁されてました~!)

パート3の続編ですshine

ゆうきは、シリーズレギュラー

の金兵衛長屋の女房・

おいち役として出演

いたします。happy01

また賑やかなあのシーン

が帰ってきますよ~!

只今、撮影中ですmovie

また、磐音役・山本耕史さん

&おこん役・中越典子さんに

会えるので楽しみですよね。

皆さまも御期待下さいheart02

flair2010年元旦の夜は、

こたつ&みかん&家族&

時代劇『陽炎の辻』で

決まりですhappy01good

***********

正月時代劇「陽炎の辻SP

~居眠り磐音江戸双紙~」

パート3でシリーズを終了

した「陽炎の辻」が、続編

希望の視聴者のご要望

にお応えして正月時代劇

で再び登場!!

2010年1月1日(金)

総合・デジタル総合

午後7時20分~8時33分(73分)

************

2009年11月 3日 (火)

カヨワキ・・・?

快晴sunの文化の日、皆さま、

いかがお過ごしですか?

朝の散歩&台本読みを

終えた私は、『ガス人間

第1号』ジャージを着て、

久しぶりにゴルフの

打ちっぱなしへgolf

今月は某ドラマのコンペも

あり、実は大慌ての練習coldsweats01

50球も打つと何となく

感覚が戻ってきたが、

随分使っていなかった

ゴルフ用の筋肉がキシミ

はじめ、100球も打ち

込むとヘトヘトに…。

まあ、久しぶりだし、

今日はこれ位にしようっとflair

…1時間後、ゴルフ用

筋肉くん達が痛み始めた。

え?もう?まさかの筋肉痛??

翌々日の筋肉痛も

問題だが、1時間後の

筋肉痛もかなり問題だ!

あまりにカヨワキ乙女過ぎる!

ふと、名古屋から観劇しに

きた父の言葉を思い出す。

「一日休めば自分に分かり、

二日休めば、師匠に分かり、

三日休めば、客に分かる。」

う~む、

ゴルフにも通じるこの言葉。

明日からコツコツ

筋トレしなきゃ~だconfident

2009年11月 2日 (月)

とろけた~

舞台の興奮から冷めないので、

久しぶりに六本木をお散歩foot

すると、あの「花畑牧場カフェ」

が昨日よりオープンしていた。

噂の「生キャラメル」を

期待せず、口にしてみた。

すると…

とろけた~

身も心もキャラメルも

とろけてしまった~

恐るべし「生キャラメル」

全てをとかしてしまう魔力が!

顔や頭までとろけちゃいます!

あ、私はもともと、顔も頭も

とろけてましたワsmile

次の作品は?

さっそく、「次の作品は?」

と尋ねられますので、

その気になるsign02次の

出演作品は…

「え、江戸時代で

ございますっ!!」

(すでに台本も頂きました。)

…が、まだ発表できず、

申し訳ありませんっconfident

詳しいことは、また情報

解禁となってから、

お知らせ申し上げます!

お楽しみにhappy01

2009年11月 1日 (日)

お世話になりました

Gas15

シアタークリエでの

舞台『ガス人間第1号』閉幕。

あんなに賑やかだった

楽屋もこの通り、楽屋

入りした時の何も無かった

状態に。。。

また新たな方をやさしく

迎え入れてくれることでしょう。

Gas16

千秋楽前日の舞台も…

Gas17

千秋楽のラストステージを終え、

解体、そして、次のステージへ

と生まれ変わります。。。

新しくて美しい劇場、

shineシアタークリエshine

またいつの日か、舞台

に立たせて頂ける様、

精進いたします。

それまで、しばしの

お別れといたしましょう。

お世話になりましたconfident

ありがとうございました。。。

涙のスタンディングオベーション

Gas14_3

舞台『ガス人間第1号』

おかげさまで、無事に

閉幕いたしましたshine

ラストステージでは、

オープニング曲

「かえせ!太陽を」から

お客様の手拍子が

起こり、舞台裏に

スタンバイする私たちの

心を躍らせました。

そして、カーテンコール

では、スタンディング

オベーション!!!

舞台と客席が一体となり、

劇場が沸きたつとは、

こういう事なのだ、と

実感いたしました。

稽古から千秋楽まで、

約2ヵ月間、本当に幸せ

な日々でした。

観に来て下さった方、

出演者、スタッフの皆さん、

本当にありがとうございました。

また、会う日まで。。。

さらば、川崎!!!

Gas22

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ