« ハッとしてグッと | トップページ | い~もんだ! »

2009年11月27日 (金)

才能の泉

Nitten01

知人が「日展」に入選したと

聞き、喜び勇んで、夕暮れの

六本木・国立新美術館へ

行ってきましたfoot

2007年に開館した新しい建物。

外壁がガラスで覆われ、

カーブが美しフォルム。

Nitten02

さて、中に入ると…

日本画

洋画

彫刻

工芸美術

およそ3000点がところ狭しと

展示されていて、ひとつ

ひとつにとてつもない

エネルギーを感じ、

ほとばしる人間の才能に

圧巻、圧倒されました。

知人が描いた

「夏のはじめに」

と題された日本画も、

爽やかな風を観る人に

吹き込んでくれました。

たまにはこんな厳かな

雰囲気に包まれるのも、

い~もんだ!!

Nitten03

*************

お久しぶりに、

ゆうきちほ風なぞかけを1つ!

「『日展』の感想とかけて

何と解く?」

「おかん怒られた時、と解く。」

「その心は?」

「あっかん!」

お後がよろしいようでm(__)m

*************

« ハッとしてグッと | トップページ | い~もんだ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

大王さまも千帆さんのブログにハマっているみたいですね。わたしもこれから「ちほろぐ」と呼ばせていただきますね(笑)

今回のなぞかけ、大王さまがハマるのがわかる気がします`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

圧巻!!美術館いいですね~!ひらめきとかパワーとかもらえそうだし★ 近くに美術館ないのが残念です(ノ_<。) 箱根の森美術館は 行ってみたい場所です(^O^)

tyunさん、どこまでも前向きで良いでしょう?(^^

モコモコさん、箱根の森美術館では体験工房もあるらしいですね。私は美術館でインスパイヤーされ、創作意欲が出てきましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/32398222

この記事へのトラックバック一覧です: 才能の泉:

« ハッとしてグッと | トップページ | い~もんだ! »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ