« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

よいお年を☆

2009年もあと1時間を

切りました。

皆さまはどのようにお過ごし

でしょうか?

年越し蕎麦を食べて、TVを

観てますか?

それとも、

寒空の下、お仕事頑張って

ますか?

それとも、

初詣の準備をしてますか?

それとも、

一年の汗と涙を落としながら

お風呂に浸かってますか?

それとも、

故郷の家路に向かってますか?

それとも、

もうお正月気分で

飲んでますか?

それとも…。

今年も一年、

ありがとうございました。

素晴らしい出会いと

善き仕事に恵まれ幸せ

でしたshine

来年も皆さまにとって

良き年になりますように☆

丑年さん、ありがとう。

また12年後にお会いしましょう!

20091230

アメリカ横断?

只今、大晦日恒例の場所に

おりますfoot

人、人、人…

さて、ここはどこでしょう?

アメリカ横断中??

まさか?!

答えは、アメヤ横丁。

通称「アメ横」でござんす。smile

年末の買い物をするお客

さんでいっぱいでございます!

私も、押せ押せの人混みの

中、お正月用の蟹とマグロと

甘栗をゲット!!!

今年は100年に一度の

不況といわれましたが、

こちらは、活気があり、

心も体も温まりましたhappy01

来年は景気が良くなり

ますようにshine

歌い納め

2009年最後の日に、

陽気に歌い納めて

おりますkaraoke

今年もいろいろありました。

素晴らしい人との出会い、

よき仕事にも恵まれ、

実りある一年となりました。

来年も善き年であります

ように願いを込めて…

写真は、大学の後輩であり、

オペラシアターこんにゃく座

で活躍する女優の

太田まりちゃんとcamera

20091231_2

2009年12月28日 (月)

丑年も…

Ushi0912_3   

残り3日の丑taurus年も、

モウ、猛ダッシュ!!dash

2009年12月27日 (日)

ダイビンぐ~

伊豆の海に潜ってきましたnote

今年最後の

ダイビンGoo~!ですhappy01

スズメダイやキビナゴの

群れ、クマノミなどと一緒

に泳いできましたよ。

ウツボちゃん、相変わらず

キモ可愛かったlovely

やっぱり海は癒されます。

来年からはお魚の写真を

撮る余裕がでるといいな。camerashine

Daiv

2009年12月25日 (金)

Merry Christmas☆

今日はクリスマス♪

街では美しいイルミネーション

笑顔いっぱいの人々で賑

わっていますねshine

さて、本日のからの電話flair

姉の子が先月お誕生日だっ

たのに、うっかり忘れてしまい、

慌てて先週、プレゼントを送っ

た。私からの包みを開ける

の姉の子の一言

「誕生日のお祝いが遅く

なったから、ゴメンねの

プレゼントじゃな~い?」

彼女は7歳。

み、見破られている!

私の性格も行動も読まれ

ていたのだ…。恐るべし

小学1年生!!

教訓、女の子の誕生日

には気をつけよう!

皆さま、素敵なクリスマスを♪

2009年12月24日 (木)

サンタさん

トナカイさんが引くの橇に

乗って、世界中の子供達に

プレゼントを運んでくれる

サンタクロースが実際いる

と、小学校3年生頃まで思っ

ていました。

12月に入ると、サンタさん

へ手紙を書き、プレゼントの

お願いを添えて、空から見え

る所に貼っていました。

悪いことをすると、母親から、

「サンタさんが見ているよ。」

と言われたして…。12月だけ

は特に良い子にしてました。

そして、クリスマスイブの夜、

早めに布団に入り、今年こそ

はサンタさんに会うんだと、

張り切って待っている内に寝

てしまうのが恒例で。

25日の朝、目覚めると、枕元

には、サンタさんからの手紙と

プレゼントが置いてありました。

それを見つけて大喜び、家中を

駆け回っていたりしました。

それがいつしか、

橇では空は飛べない、

とか

一晩で世界を回れる訳はない、

とか、

プレゼントは親がからだ、

などとクラスメートから言われ、

それを信じてしまった私。

翌年からサンタさんへの手紙

を書かなくなり、プレゼントも

無くなりました…。

今は、手紙こそ書かないけれ

ど、心で願っていると、寝いて

いる間にそっと力を注いでくれ

るサンタさんはいると思ってま

す。だから今年も良き出会い

がたくさんあり、こうして元気

で幸せにいられるのかなと。

shine「願いは叶う」shine

そう、サンタさんが教えて

くれたように思います。

メリークリスマスxmas

さっ、慣習どおりチキンも

ケーキもキチンと食べたし、

今宵は早く寝るぞ~!

皆さんにもサンタさんが舞い

降りてきますように…shine

2009年12月23日 (水)

えびふりゃ~

愛知・南知多町の友人から、

ジャンボえびが届きましたshine

さっそくフライにして

ソースをたっぷりかけて

頂きましたdelicious

美味でした~heart

えびふりゃ~♪

名古屋人は「エビふりゃ~」

なんて絶対言わないけど、

えびふりゃ~♪

この大きさは、お子様

ランチ以来だぜ、

えびふりゃ~♪

美味しくて、顔が笑っちゃうぞ、

えびふりゃ~♪

君がいるだけで、

ご馳走さBABY

えびふりゃ~♪

…おかげさまで豪華で

楽しい食事となりましたnote

即興「えびふりゃ~の唄」

メロディ募集します。smile

2009年12月22日 (火)

おフランス

フランスに仕事で行っていた

友人が無事に帰ってきたairplane

テレビや本でしか見た事

の無い、

セーヌ川

シャンゼリゼ通り

凱旋門

ルーブル美術館

での話が次々と出てくる。

ずっとケーキの名前だと

思っていた標高4、810mの

山・モンブランの写真も

見せてもらった。

最後におフランスのお菓子

を頂いた。shine

友人「これ、お土産どうぞ!」

私 「わ~ありがとう!

   どこの?」

友人「花の都パリのよ!」

私 「やっパリ!!!smile

2009年12月21日 (月)

待っててね

六本木ヒルズ前に出現した

巨大な年賀葉書用の

ポスト君shine

168㎝の私の背丈より大きい!

私「今、書いているから、

 もうちょっと、待っててね。

 それにしても、君デカイな!」

ポ「デカしただろ~?」

…と言ったかどうかは、

ご想像にお任せしますconfident

2009年12月19日 (土)

なかなか!

今宵、中村中さんのライブに

行ってきましたfoot

渋谷C.C.Lemonホール

(元・渋谷公会堂)です。

中村中ワールド全開で、

魂あふるる素晴らしい曲

ばかりでしたshine

舞台『ガス人間第1号』の

劇中では、途中で途切れて

しまった名曲『焼心者』も

すべて聞くことができまして、

鳥肌が立ちましたよconfident

約1ヵ月間、袖で聞かせて

頂けた有難さを思い出し、

目頭がじんわりと潤って

しまいました。

会場では、チーム『ガス』の

方々にお目にかかることが

でき、和やかな時間を

過ごせましたよ。

そんな皆さんとご一緒に

撮ったお写真は、大王の

ブログ「ひろぐ」でご覧下さいheart

中村中さんを囲んでの

なかなか!良い写真ですsmile

2009年12月18日 (金)

寒さよ、吹き飛べ!

東京は快晴sunですが、

寒いですね~happy02

日本海側は、大雪だそうでsnow

朝起きて、顔を洗うのが

辛い日々です。

そこで思いつきましたflair

ゆうきちほ風なぞかけですhappy01

「朝のお手入れ」

とかけて何と解く?

「剣道」と解く。

「その心は?」

「めん!」「どう!」

…もうひと押し!!

「味噌煮込みうどん」

とかけて何と解く?

「剣道」と解く。

「その心は?」

「めん(麺)、どう?」

いや~身も心も

温まりましたねsign03

今日も一日お元気でhappy01

2009年12月15日 (火)

笑って泣いた!パート2

舞台『ガス人間第1号』の

皆さんと行った合宿のDVD、

『「ガッスく」The DVD』の感想

をこのブログに書いたところ、

後藤ひろひと氏が、それに

関して、自身のブログに書いて

下さいました!!

その爆笑コメントを

ご覧下さいhappy01↓↓↓

後藤氏の大人気ブログ

「ひろぐ」(12月12日分)

これには、私、3分間笑わ

せて頂きました!

そして、大王への私信:

「『ガッスく』DVDを越える

狂気の映像作品

『The Terror of NIMMT』

も、腹筋を鍛えて、タオルを

用意してお待ちして

おります!」

さて、今日のくだらない

笑って泣いた話flair

実家の母に用事があり電話。

私「もしもし、私、今大丈夫?」

母「今、大阪。大丈夫だよ。」

私「んとね、(用件)。」

母「うん、わかった。」

私「ところで、なんで大阪?

  泊まり?」

母「ううん。朝の8時に名古屋

 出てね。 あ、ちょっと待ってね、

 ズボン上げるから。」

私「ん?今どこ?」

母「今、大阪のトイレの中。」

私「!!!!!!!!」

母よ、それなら最初から

「ちょっと待って」って言って。

と言うか、ズボン下りている

状態で電話出ないでね。

…相変わらず天然な母に

ちょっとだけ笑って泣いたら、

大阪名物たこ焼きが

食べたくなり、買いに行った。

築地「銀だこ」六本木店の

たこ焼きの写真をどうぞ。

どこやねんっっ!smile

2009年12月14日 (月)

贅沢な時間

今宵は、珍しく酔って

おります~。

Wii~(うぃ~)

それはflair

NHK時代劇『陽炎の辻』の

忘年会だったからです~。

パート1から早3年近く。

来年の元旦放送のスペ

シャルで、完結なんです~。

これで終わってしまうかと

思うと、淋しいですっ!!!

…宴会では、ソムリエでいらっ

しゃる辰巳琢郎さんがワインを

差し入れて下さり、

しかも、

皆さんのワイングラスに

ワインを注いで下さった!

なんて贅沢shine

飲みほさずにはいら

れません!!

グビグビグビ…。

美味なり~。lovely

そして、こちらでは、

榎木孝明さんが来年9月

公開予定の『半次郎』の

撮影秘話をお話下さり、

また、こちらでは、小松

政夫さんが皆を笑わせて

下さる…。

出演シーンが違うため、

撮影現場ではお会いでき

なかった方々ともお話

でき、贅沢な時間を

頂きましたshine

山本耕史さんの御挨拶に

始まり、監督の三本締めで

終わった忘年会wine

なんてゴージャスな夜!!

皆さま、来年元旦を

お楽しみに~tv

***********

正月時代劇「陽炎の辻SP

~居眠り磐音江戸双紙~」

2010年1月1日(金)

総合・デジタル総合

午後7時20分~8時33分(73分)

************

2009年12月13日 (日)

アルファベット3文字

実家のアナログ両親が

ハードディスク(HDD)付き

DVDレコーダーを買った。

「使い方とか大丈夫かな~?」

と心配になり、電話してみた。

すると、

父「大丈夫、大丈夫。

 あれ便利だね~!

 なんだったけ?

 DDTじゃなくて…。」

私「ん?DDT?」

父「DHAじゃなくて…。」

私「ん?ドコサヘキサン酸?」

父「ん~と、ん~と。」

私「あ!HDD?

  ハードディスクのことね?」

父「ああそうそうHDD。

  DDTは戦後、頭にふりかけ

  られた粉だ。」

「…。」

本当に大丈夫かなと思い

ながらも電話を切った。

数日後…

事務所に行ったら、アラ還の

社長が、一生懸命、HDD付き

DVDレコーダーを操作していた。

私「大丈夫ですか?」

社「わかんないんだよ。これに

  録画したんだけどね。

  なんだっけ?

  DDTじゃなくて、

  ん~と、ん~と…。」

私「HDDですよね!」

社「そうそうHDD!

  よくわかったね~!」

…やっぱりアノ世代は、

Dの付くアルファベットと

言えば、「DDT」なのだ!

生い立ちも職業も全く

関係のない二人が、

違う場所で、同じ間違いを

している事が可笑しかった。

二人にとってよほど「DDT

が記憶に残っている事

なのだろう。

戦争を知らない世代の

お気楽な私は、Dの付く

アルファベットと言ったら

コレを思い出すかな?smile

皆さんは何を思い浮かべ

ますか?

2009年12月12日 (土)

お酒

忘年会シーズンですねbeer

今日はお酒を頂きましたよshine

本格焼酎『大河の一滴』

ありがとうございます!

そこでの会話。

Q.「お酒の中では何が好き?」

A.「しょうちゅう!」

Q.「よく飲みますか?」

A.「しょっちゅう!」

Q.「・・・。」

さて問題flairゆうきが言ったのは

Qのどちらでしょう?smile

2009年12月10日 (木)

笑って泣いた!

今世紀最高傑作となるで

あろう舞台『ガス人間第1

号』の合宿旅行、『ガッスく』

DVDを観ました。

監督&脚本は、大王こと

後藤ひろひと氏

26シーンにわたる超大作。

しかも特典映像付き。

その超大作は、舞台『ガス

人間第1号』のオープニン

グ曲「かえせ!太陽を」

から始まり。。。

内容は、皆さんで行った

1泊2日の箱根旅行の

様子を綴ったものですが、

次々と起こるドラマ!

高度な技術・編集力に

よって生み出された笑い!

ちりばめられた音楽!

すべてが最高でした!!

声を出して笑った

…そして泣いた。

この『ガッスく』は私にとって

空前絶後の最高傑作と

なったことは言うまでもなく。

『ガス人間第1号』に参加

できた事に心から感謝。

きっとこのDVDが劣化する程

繰り返し観る事となるのは

間違いない!

大王、心に一生残る宝物を

ありがとうございました!!

親・兄弟・親戚・縁者での

上映会許可をお願いしますconfident

Gassuku5 

2009年12月 9日 (水)

最高の宝物☆

今日、帰宅してポストを開くと、

一通の郵便物が!

送り主は…

舞台『ガス人間第1号』

でお世話になった、大王こと

後藤ひろひと氏である!!

ジム帰りで、開いた毛穴も

一気に締まった。

はて中身は…???

なんと、休演日にキャスト&

スタッフの皆さんと行った、

合宿ならぬ「ガッスく」の

DVDを送って下さったのだ!

「ガッスく」中、カメラを回し、

編集して下さったDVD。

無茶苦茶に楽しかった

「ガッスく」を大王が編集

されたのだから面白く

ない訳はない!!

一気に脈拍と血圧が上がり、

封を開ける。

はてさてその中身は

続きはまた明日!!!smile

Dl000038

2009年12月 8日 (火)

骨太くん

突然ですが、私は牛乳を

毎日飲みます。happy01

小さい頃からの習慣で。

ジュースは体に良くないと、

あまり買ってもらえず、

お茶以外の飲み物は

ほとんど牛乳。

おかげで、歯も丈夫、

骨密度は120%、

背だってこんなに

大きくなりました!

そんな私と、知人との

今日の会話。

知人「そんなに牛乳好きなら、

好きなメーカーとかあるの?」

「もちろん!一番は

  『まいにちほねた』だね!」

知人「まいにちほねた?」

「うん、甘みがあって一番好き。

 いちごを潰して、『まいにちほねた』

 をかけて食べると最高よ!」

知人「もしかして、 『まいにち

 ほねぶと』のこと?」

「ん???????

  え?!あれって『ほねた』君

  じゃないの?『ほねぶと』君??

知人「いや、そういう名前じゃないと

   思うよ。『毎日骨太に!』

   ってことじゃないかな~?」

「…。(半泣き)」

急いで、帰って冷蔵庫を開けた…

Honeta

『まいにちほねぶと』

と書いてあった!

ちゃんとフリガナまで

打ってあったのだ~!

そうか、君は『ほねぶと』

だったんだね!!

ずっと『ほねた』君という

名前だと思っていたよ!!

何故か、君との距離を感じ、

歌をひとつ。

長いこと

君を「ほねた」と

呼んでいた

「ほねぶと」と気づき

寂しい夜…

教訓、

「ふりがなはしっかり確認しよう!」

2009年12月 7日 (月)

黄金色の道

撮影で都内某所foot

銀杏の葉で埋め尽くされた

黄金色の絨毯(じゅうたん)の道

を縦断(じゅうだん)してますshoe

足が落ち葉に沈むsign01

ふっかふかで気持ちいいsign01

何だったら寝っ転びたいsign01

もっと言うと、家に持って

帰ってベットにしたいsign03

落ち葉の薫りに包まれて

寝てみたいsign03

…何て童心にかえり

遊んでいたら、

お呼びがかかりました。

では行ってきますhappy01

2009年12月 6日 (日)

どんなもんじゃ?

久々に「もんじゃ焼き」を

食べに行きましたヨfoot

「焼き加減は?

どんなもんじゃ?」

「こんなもんじゃ!」

「味はどんなもんじゃ?」

「こんなもんじゃheart

…大いに盛り上がりました!!

flairちなみに、

月島のもんじゃ焼き屋さんで

私が一番sign01と思うのは、

西仲通り商店街(通称もんじゃ

ストリート)の奥右手にある

「好美家」さんdelicious

連続テレビ小説『瞳』の

「もんじゃ焼き」指導も

して下さいましたのよflair

ご夫婦で営む、メニュー

豊富で本格派なお店ですshine

2009年12月 4日 (金)

ベスト・オブ・シネマ

今日は、映画「私の中の

あなた」を観てきましたmovie

flairストーリー

flairキャスト

flair音楽

flair監督

全て揃って素晴らしい作品

と感じました。

何より、キャスト陣が生き

生きとしていて魅力的。

ブラボーです!!

今年のベスト・オブ・シネマ

の中に入りました!!

(ゆうきリサーチ)

何があっても、

家族と向き合い、

前向きに生きていこうと

思える作品でしたshine

今宵は

脚本&監督の

ニック・カサヴェデス氏に

乾杯wine

青空

本日の青空sun

「私、まだまだ青いんです…。」

と聞こえたような、

聞こえないような…。

あっ!、空耳かっ!!smile

2009年12月 3日 (木)

あっ!

東京は朝から雨ですrain

今日13時55分~

TBS系

『自治会長・糸井緋芽子

社宅事件簿⑨』(再)

が放送されます。

泉ピン子さん演じる

糸井緋芽子さんと

敵対する団地の奥さま・

平松美玖役で出演させ

て頂いております。

初めて泉ピン子さんと

ご一緒させて頂いた

思い出深~い作品です。

flair急なお知らせになりまし

たが、ぜひご覧下さいtv

写真は、雨にも負けず凛と

咲き誇るピンクの椿ですheart04

2009年12月 2日 (水)

六本木族御用達

体も心も懐も冷え込む12月に

持ってこいのメニューがこちら!

知る人ぞ知る、

知らない人は知らない、

六本木族御用達といわれる、

香妃園(こうひえん)の

shine「鶏煮込みそば」shine

心も体も温まりますheart

何でも、この業界で

このメニューを知らないと、

「もぐりと言われるよ。」

と現事務所の社長に脅され?

連れて行ってもらったのが、

6年前。

社長は「こーひーえん」

と言っていたので、

喫茶店の裏メニューだと

思った私。

行ってみてびっくり!

「香妃園」は40年以上も

続く六本木の品格ある

中華料理店

「こうひえん」を「こーひー

えん」と愛らしく呼ぶ

社長こそ「もぐり」では

ないか!!

…と、当時は口にできず、

大人しくご馳走になった

忘れられない味。

具は鶏肉青菜

ですが、スープが白湯で

コクがあり、まろやかで、

やみつきになるお味

なのです。

煮込んであるので

食べやすく、飲んだ後

やひと遊びした後にも

頂けそうで、六本木族

(←死語?)に好まれる

のも納得!

ところでflair

この「こーひーえん」、

もうひとつエピソード

があるのですが、

それはまた次回にhappy01

2009年12月 1日 (火)

モウ

2009年も

モウあと

1ヶ月。。。

師が走るなら、

ゆうきも突っ走るぞっ。

ウッシッシ!!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ