« 眩しき夕陽 | トップページ | 築地名物?! »

2010年1月11日 (月)

いちごみるく

苺を頂きましたheart04

私の大好物の苺ちゃん、

皆さんの食べ方は?

私は、もちろん、コレ!

いちごみるくですlovely

苺をスプーンで潰して、

牛乳を掛けて食します。

苺も楽しめて、苺の果汁

とミルクが混ざったいちご

みるくも味わえて2倍

おいすい~note

生まれてから現在に至る

まで、苺はこの様に食べる

物だと思ってきましたが、

江戸では、この食べ方こそ

珍しい事が判明!

なんでも江戸っ子は、

flair砂糖を付けて

flair練乳を掛けて

食べる人が普通らしく、

「苺を潰すなんて邪道!」

と、すっかり田舎者扱い

の私…。

皆さんはどうやって食べ

ますか?

そうそうflair

「イチゴはゴゴイチ(午後1

時)に食べます!」は、無

しですからねsmile

« 眩しき夕陽 | トップページ | 築地名物?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母親が昔、喫茶店を営んでいて、小学生だった私によく「いちごみるく」を作ってくれましたhappy01

「いちごみるく」今でも大好きなんですが、妻や子ども達は「練乳がけ」派cryingだから「いちごみるく」ご無沙汰になっています(ノд・。)

「いちごみるく」懐かしいです。子供のころ、いちごみるくで飲んでいた記憶があります。現在は、そのままか、砂糖で。たまに生クリーム泡立て、ショートケーキのスポンジ無しバージョンなど。でも、今でも、いちごみるく味が大好きです!チョコレートとか、コーンスナックとか。あ~食べなくなってきちゃいました(^^ゞ

子供の頃はチューブや缶に入った牛さんのイラストの練乳にお世話になったりしたけど最近ではそのまま食べる事が多くなったなぁsmile イチゴミルクってなんだか贅沢食いな気がしてほんとたま~に食べたくなるくらいでsweat02 …で今日帰ったら苺が食卓にスタンバってておっ!っと思い イチゴミルクしてみよっかなと思ったらあいにく牛乳がなく またそのまま食べちゃいましたよ…でも大きい苺なのにめっちゃ甘くて美味でした~ …こないだ舞台大阪迄行ったのにバスに酔ったか人込みに酔ったかで諦めて見ずに早々帰ってきたんですcryingマレーヒルの幻影という舞台見る予定だったんですけどねsweat02

いちごみるくと言えば!昔、冷凍した苺と牛乳をミキサーに入れ、苺シェイクを飲んだ記憶があります。美味しかったです~。

tyunさんのお母さまの作ってくれた「いちごみるく」いいな~。羨ましいです。今は、奥さまやお子さんにやさしいお父さまなのですね(*^_^*)

あややさんの「生クリーム」はゴージャスでいいですね☆
今度、みんなで食べる時にやってみます!

モコモコさんの様に、そのままでも十分甘くて美味しい立派な苺ありますよね。くれぐれも、お体を大事にして下さいね。

ヒロさんの「シェイク」美味しそう!さっそくやってみます!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/32952710

この記事へのトラックバック一覧です: いちごみるく:

« 眩しき夕陽 | トップページ | 築地名物?! »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ