« 春うらら | トップページ | 一期一会 »

2010年4月27日 (火)

原点?!

名古屋市北区大曽根にある

芝居小屋「鈴蘭南座」shine

すずらん通りの横丁に50年

以上も建つ老舗劇場です。

私が小学生になる前までの

遊び場だったすずらん通り。

生まれて初めて見た役者

さんは鈴蘭南座に出演の

役者さんでした。

3歳位でしたか…。

綺麗にお化粧した役者さんは、

この世の人とは思えない程美しく、

別世界の方々の様な印象だった

の今でもハッキリ覚えています。

数十年の時を経て、まさか、

自分が、役者になるとは!

幼い頃の鮮烈な記憶が、

現在の私へと誘ったのか?!

…それは分かりませんが、

鈴蘭南座は、私にとっても

夢いっぱいのおもちゃ箱の

ような存在です。present

そんな記憶、皆さまにもあり

ますか…?

« 春うらら | トップページ | 一期一会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

幼い頃の思い出が、現在に繋がっているというのは素晴らしい事ですね。そう言われいてみれば、私も、保育園の時の先生が大好きで、憧れて保育士になりました。これも原点と言えるのでしょうか?confident

お久しぶりです。
ブログはいつも拝見してますが、鈴蘭南座が出てきたので思わず嬉しくなって、コメントしてしまいました。昔は近くの銭湯に行くと、芝居をあがってまだ化粧を落とす前の役者さんとよく出会いました。子供心にドキドキしてたのを思い出します。実は私ももう20年以上鈴蘭南座を見ていないので、懐かしかったです。

悠木さんが通ってた、すずらん通りの「喫茶まるびし」のおばさんにも悠木さんのことは、教えてありますよ。

こんばんは
幼稚園の時先生に読んでもらった「いややえん」
私の本好きの原点かもしれません。

原点に再会した時、胸が「「キュン」と
なりますね。

僕は近所に映画館があったので、学校が休みの日は1日中、映画を観てました。もぎりのお姉さんの仲良くなって、たまにタダで入れてもらったり。その時の興奮と感動が、今の仕事につながっている気がします。

ヒロさん、幼い頃の夢を実現された事は、素晴らしいですね。またヒロさんに憧れて、保育士さんになる方もいらっしゃっるかもしれませんね!(^^)!

元すずらん通りの住人さん、コメントありがとうございます。銭湯で役者さんとご一緒されていたのは、貴重なご経験ですね!次回は「喫茶まるびし」にもお邪魔してみます!(^^)!

ももさん、子供の頃の記憶が心に残って、今に繋がっているって凄いですね☆「いややえん」どんなお話なんでしょう。幼稚園の先生にも会いたくなりますね。

タカさんのご経験も素晴らしい!タダで入れてもらう所も(^^)やっぱり幼い頃の感動が、時を経て育って行くのですね\(^o^)/好きなものは大人になっても好きですものね♪

皆さま、貴重なお話をありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/34423047

この記事へのトラックバック一覧です: 原点?!:

« 春うらら | トップページ | 一期一会 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ