« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

締めは?

京紀行の締めは、やっぱり、

10092205

↑駅前に美しくそびえ立つ京都タワー!

…ではなくて、

10092206

↑京都タワーが写る、京都駅側の

光り輝くガラス張り!

…でもなくて、

10083104

↑大変お世話になりました、京都

撮影所です!!!

本当にありがとうございました。crying

これで、「悠木の勇気ある京紀行」

(←いつの間に命名?!)を終わります。

長らくのお付き合いに御礼申し上げ

ます。シメシメ…。wink

まだまだ続く

まだまだ続く、京紀行。happy02

お次は、美味しいお茶を求めて宇治へ!

100922

↑宇治川に架かる宇治橋

10092202

↑日本で最大の「十三重石塔」

10092203

↑十円玉でお馴染みの「平等院鳳凰堂」

宇治川では、鵜飼を迂回し、

↑宇治駅前の「中村藤吉本店」では

茶うどん、茶ふりかけご飯、抹茶ゼリーを

頂いてまいりました。

また!宇治市営の茶室「対鳳庵」では、

座敷でお抹茶をたてて頂き、お菓子も

付いて、500円でした。

美味しいお茶に巡り合え、身も心も

清められた一時でした。confident

まだ続く

まだ続く、京紀行。

今日、聞こう!happy02

…と言う訳で、訪れた所は、

100923

新撰組発祥の地、「新撰組屯所

遺跡・八木邸」です。

芹沢鴨、近藤勇、土方歳三らが

最初に宿所としていた家屋がその

まま残っています。

10092303

↑窓の格子は、中から外部者の動き

が分かるように、縦ではなく、横に

してあるのが、武家屋敷だそうです。

内部は撮影禁止でしたが、芹沢鴨が

襲われた時の刀傷も残っていました。

10092304

立場が変われば、敵味方も変わって

しまう、本当に大変な時代だったと思

います。

今を生きられて、心から感謝した

ひとときでした。

2010年9月29日 (水)

京紀行③

京都滞在中に、訪れておきたかった

所の一つ。

10090904

坂本龍馬と中岡慎太郎が襲われた

「近江屋跡」です。

今は、石碑と立て札が立つのみ。

心鎮めて手を合わせて参りました。

日本の将来を考え、命懸けで戦った

志士達。

考え方が違うだけで、刀を交えなけれ

ばならなかった事は本当に残念だった

と思います。

今の世なら、話し合いで解決した事も

多くあったはず。

が、先人あってこその、現在。

今後の日本の平和を願うばかりです。

10090905

↑高瀬川沿いにある「土佐藩邸跡」

京紀行②

続いて向かったのは…

100909

御存じ「二条城」です。

二の丸御殿の大広間は、将軍・徳川慶喜

が「大政奉還」を発表した歴史的な場所。

まさに激動の時代を見つめてきた建物。

その中を、私一庶民が静々と歩く事が

できるとは、何とも言えず、感慨深くもあり。

今で言ったら、国会議事堂の本会議場に

立たせてもらっている感覚かな??

現在の二条城は、平和な雰囲気に包まれ

ている事が、きっと幸せな事なのでしょう。

10090903

↑唐門は、細工美しく今も金色に輝く。

10090902

↑東大手門は、頑丈そのもの、とても

攻め入る事はできませんね。

京紀行はまだまだ続きます。happy01paper

京紀行①

こっかいようやく、秋晴れの清々しい日と

なりましたね。sun

今日は、先日の撮影合間に訪れた

京都の名所をご紹介します。happy01

まずは…

Dsc00027

広いっ!長いっ!京都御苑・御所。

写真は、丸太町通り沿いの堺町御門

方面から建礼門・御所へと続く道です。

さて、悠木はいづこにいるでしょう??

答えは

すみません、いません。smile

人を探すにもひと仕事です。

幕末の禁門の変として有名な

蛤御門は写真の突き当たり左手に

ありました。多くの方々がこの道を

行き来したことでしょう。

今は、穏やかな佇まいです。

なお、御所内への見学は、あらかじめ

予約が必要ですので、ご注意を。

続いては…?

2010年9月24日 (金)

チャチャチャ♪

京都に通ってから、すっかりお茶の魅力に

はまった悠木です。

宇治ではお抹茶を頂き、お土産も購入!

400年以上続く、幕府御用達でもあった

老舗のお茶は香り高く、艶があり、本当に

美味でございます。shine

↑しばしの別れを告げた京都駅構内でも

抹茶ミルクを頂き、

↑新幹線車内では、ビアード・パパの京都限定

「もちもち八橋シュー」を頬張っておりました。

もうすぐ、肌の色がお茶色になる事でしょう。

…って、んなわけは無いです!

茶化した訳ではありませんので、

悪しからず。confident

チャンチャン♪

2010年9月23日 (木)

祝アップ!

しっぽくおかげさまで、無事?!

京都での撮影終了しました!

たくさんの方々にお世話になりました。confident

今から江戸に戻ります!

↓写真を撮って下さったのは、共演の吉田エマさん。

ご一緒の写真撮り忘れちゃったね(^^ゞ

次の機会に必ずっ!!

本当にありがとうございました!!!

祝アップ!

2010年9月22日 (水)

いと美し…

今宵は十五夜、中秋の名月だそうですね。

雲の切れ間から、まんまるお月様!

皆さまもご覧なりましたか?

同じ空を見上げていたら、嬉しいです。confident

まんまる

城中より

昨日は…

新京極通りでお買い物をしたり♪

錦市場で、鱧蒲焼や湯葉&生麩あんかけ

うどんを頂いたり♪

メインは…

城中で奮闘しておりました!!

ロケ中、雨が降ったかと思えば、

射すような日差しも…。

皆さま、気温の変化が激しいので、

くれぐれも体調にお気をつけ下さいませ。

2010年9月21日 (火)

お早ようございます。

おはようございます(^-^)
いきなりですが、本日の朝食は、深川めしを頂いております!

新幹線の車窓を眺めながら、西へ猛走!

さて、悠木はどこへ??!

2010年9月17日 (金)

うじうじ中

近頃、すっかり京都に魅了されている

悠木は、只今、うじうじ中!

そう、宇治茶にはまっております。confident

甘みあり渋みあり、深い味わいです。

京都はどこへ行っても、本当にお茶が

美味しゅうございます。

そんな人間になりなさい、と教えら

れている様でもございます。

そうだ、次回の撮休日には、宇治へ

行ってみようかしら♪

ご報告をお楽しみに!happy01

2010年9月15日 (水)

空色

100915

京都の撮影所楽屋から見えた

本日6時半頃の空色です。↑

市内は、歴史ある街並みの景観を

保存する為の建物の高さ制限が

あるので、空が広くて気持ち良いです。

今日は、世界遺産・二条城での

ロケでした。

なんとも贅沢です!!!

昨日あたりから少し涼しくなり、

幾分か過ごしやすくなりましたね。

ホっとして体調を崩さないように、

皆さまお気を付け下さいね。happy01

2010年9月14日 (火)

500超え

おはようございます!happy01

この夏、わが家の朝顔の開花数が、

今日で500を超えました!

パチパチパチ~shine

今年は猛暑のせいか、少し涼しくなって

きた9月の方が、元気に咲いております。

本日は16個。

累計500超えにぎょえ~!!happy02

…という訳で、今日も京都へ

行ってきます!bullettrain dash

2010年9月10日 (金)

最高の一杯

京都での本日撮影分を終え、一旦帰京!

新幹線に飛び乗り、一杯頂く!

最高!!!

そのお味とは…

ハイ、京都宇治の「中村藤吉」の抹茶

ソフトさんどす。抹茶はもちろん、ソフト

クリームも最高のお味です。heart04

お仕事後頂く一杯は、胸一杯、幸せな

瞬間です!

今日の悠木はこんな感じ。↓

情報解禁はちょっと先、お楽しみに♪

100910up

2010年9月 9日 (木)

清涼!

今日の京都は快晴!

ふたたび夏の様な日差しが…。

そんな時は、こちら!

京都祇園の「鍵善」さんのくずきりどす。

お重に入っていて、一段目が黒蜜、

二段目が氷水に浸かったくずきりです。

つるつるで喉ごし良く、美味しく頂きました♪

京都にお越しの折には、ぜひhappy01

2010年9月 8日 (水)

ゴージャス!

龍安寺からふたたび「きぬかけ

の路」を歩き、金閣寺へfoot

なんて眩い、ゴージャスな建物でしょうshineshine

毎日観ていたら、顔がピカピカ光って

きそうです!

金箔は通常の5倍の厚さの「五倍箔」

が、約20万枚使われているとの事。

人の心を動かすものは、時間と手間と

お金がかかっていますね。

つづく!

龍安寺へ

仁和寺から「きぬかけの路」を歩き、

龍安寺へfoot

枯山水の庭園・石庭や、

(画像横でごめんなさい!)

小雨で潤った苔が美しいお庭。

蓮の花が美しく咲く「鏡容池」

そして、水戸光圀公の寄進と言われて

いる、銭形のつくばいもありました。

また、方丈広間の襖には龍が描かれ

たり、目に入るもの全て素晴らしく、

感嘆の連続!

改めて、日本の文化って素晴らしい!

お次は、金閣寺へfoot

仁和寺なう

今日は、台風接近のため、撮影予定が変更。

お休みとなりました!

せっかくなので京都巡りに♪

まずは、嵐電に乗って、徒然草の

「仁和寺にある法師」でも有名な

仁和寺へ。

霧雨の降る中のお庭は絶景。

静寂な時が流れ、心穏やかに。

渡り廊下を歩くと涼やかな風も。

こんなお家に住みたい!と

想いを馳せながら、次は龍安寺へ!

(重文 五重塔)

2010年9月 7日 (火)

ランラン♪

ランラン♪
ランラン、嵐電♪

京都の嵐電嵐山本線です。
路面をガタゴト走る電車に揺られながら、太秦にある撮影所に通ってます。(^-^)

2010年9月 5日 (日)

朝活!

最近、お仕事前の朝早い時間に、

趣味や勉強をする「朝活」が流行っ

ているとか。

日中は暑いので、朝涼しい時間に

動くのは効率的ですよね。

…という訳で、私も「朝活」で、

こんなものを縫ってみました!

朝活!

和物の撮影時に台本や飲み物

などを入れる手提げです。

全部手縫いにしたら、味のある

ものになりました。

一枚の布から色々作るの大好きheart04

朝活で朝喝が入りましたわhappy02

2010年9月 3日 (金)

まだまだ恋しい

9月に入ったというのに、

真夏の様な陽射し…。

まだまだ手放せない、団扇や

アイスノン、タオルなど。

そんな中、恋しくてたまらないのが、

100902

かき氷ですね~! snow

京都・八坂神社さんの参道で

涼ませてもらいました。

抹茶は少し渋みがあり、

深くてまろやかなお味でした。

さすが!京都ですね。shine

はあ~生き返りました。happy02

2010年9月 1日 (水)

夕暮れに…

西へ向かった悠木はどこに

行ったのでしょうか??

10083101

↑人生初の「川床(ゆか)」どす!

10083102

川の向こう側には、風格ある「南座」

が見えますshineshine

もうお分かりですね?

そう、京都どす!

贅沢にも、夏の京都の風物詩で

ある納涼床で、すき焼きを頂きま

した。(四条大橋近くの老舗「かの

こ」さんです。)

夕暮れには、川からの風が吹き、

何とも風情がありました。

川床は5月~9月末までとの事。

やわらか牛肉を頬張り、スタミナ

ばっちり付いた悠木です!

「ゆか」で、ゆかいゆかい~どすえ。smile

10083103

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ