« 京紀行② | トップページ | まだ続く »

2010年9月29日 (水)

京紀行③

京都滞在中に、訪れておきたかった

所の一つ。

10090904

坂本龍馬と中岡慎太郎が襲われた

「近江屋跡」です。

今は、石碑と立て札が立つのみ。

心鎮めて手を合わせて参りました。

日本の将来を考え、命懸けで戦った

志士達。

考え方が違うだけで、刀を交えなけれ

ばならなかった事は本当に残念だった

と思います。

今の世なら、話し合いで解決した事も

多くあったはず。

が、先人あってこその、現在。

今後の日本の平和を願うばかりです。

10090905

↑高瀬川沿いにある「土佐藩邸跡」

« 京紀行② | トップページ | まだ続く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。千帆さん、かなり京都名所を周られた様ですね!ひょっとして、歴女さんですか???(^O^)

大河ドラマの「龍馬伝」を観ていますが、幕末は、本当に大変な時代ですね。志ある若者が切り合って、今の世では、考えられませんが…。そういった方々のおかげで、今の世があるのだと、つくづく感じます。

歴史あっての今ですね。
「仁」が好きで見ていましたが、英雄だけど
きっと私達と変わらないず、悩んだり焦ったり、情けなかったり。
そんな風に、思いを馳せたりします。

>タカさん、歴女と言うほどは詳しくは無いのです…。時代劇をやらせてもらう様になって、勉強しました(^^ゞ

>ヒロさん、私も龍馬伝を欠かさず観ております。本当に激動の時代で、命を懸けて、日本を守ろうとした姿には心打たれますね。先人の方々が作り上げてきた日本を良い方へ行かせて、次の世代に繋げたいと思います。

>ゆうちゃんさん、本当に。時代は違っても、人の心はそんなに変わらないと思います。「今」を懸命に生きたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/36992010

この記事へのトラックバック一覧です: 京紀行③:

« 京紀行② | トップページ | まだ続く »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ