« ☆お知らせ☆ | トップページ | うめぇ話 »

2011年1月12日 (水)

歴女?

「寒の入り」から寒さが一段と厳しく

なりましたが、皆さまいかがお過ごし

でしょうか?

お風呂とお布団が格別に恋しく感じ

る今日この頃ですね。happy02

さて、近頃は時代劇に出演させて頂く

機会も増え、すっかり歴史好きになっ

ている悠木ですが、十数年ぶりに、

今こんな本も読んでいます。

ご存知、中国の兵法を書いたもので

すが、ビジネス書としても、多くの経営

者の方々に愛読されています。

実は私、大学の卒論のテーマに『孫子』

を選んでおりまして、久し振りに本棚から

ひっぱり出してみました。

現代を生きる上で、歴史は色んな事を

教えてくれます。

学生時代は右の耳から左の耳に抜けて

いった事も、今は頭の中を循環している

様な気がします。

…と言う訳で、お布団の中で、歴女化し

ている悠木の実況中継でした。confident

« ☆お知らせ☆ | トップページ | うめぇ話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

千帆さん、こんばんは。私も昔、『孫子』読みましたよ。難しかったですが…。戦略だけでなく、統率法など、人の心理を理解して世を生き抜く術を教えてもらった様な気がします。温かいお布団の中で安眠されますように、願っています。(^O^)

千帆さん、こんにちは!『孫子』をテーマに卒論を書かれたなんて凄いですね。私は映画『レッドクリフ』などで、その存在を知った程度です。
学生の頃は、勉強をやらされていた感がありますが、大人になってからは、自発的にする分、身になって行くのですね。千帆さんの努力に頭が下がる思いです。confident

>タカさん、こんにちは。仰る通り、私も兵法を学ぶというより人間を深く理解した処世術として、研究させてもらいました。何度読んでも学ぶ所がありますね。

>AYAYAさん、こんにちは。『レッドクリフ』面白かったですね。私も好きな映画一つです。卒論といっても、拙いもので、お恥ずかしい限りです。(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/38446281

この記事へのトラックバック一覧です: 歴女?:

« ☆お知らせ☆ | トップページ | うめぇ話 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ