« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

黄金週間

110429

昨日より、ゴールデンウィーク

に入りましたね。

色とりどりのツツジが美しい季節。

見つける度に立ち止まっては眺

めている為、なかなか目的地に

辿り着けない悠木です。smile

街の花々があまりに輝いて見え

るので、久々に色鉛筆を引っ張

り出し、葉書にスケッチ?してみ

ました~。

110430_2

恥ずかしながら、

タンポポやら…

チューリップやら…

かなり下手っぴいですが…

真心だけは籠ってます!!smile

一日一日をとても愛しく思う、

そんな黄金週間になりそうです。

皆さま、素敵なG.W.をお過

ごし下さいませ…。confident

2011年4月29日 (金)

笑顔の花

先月、皆さまにご協力頂きました、

日本ユニセフさん主催の

『ちっちゃな図書館』プロジェクト。

被災地の子供たちに絵本を届け、

笑顔をつなげよう!という企画で

すが、その後の活動の様子と、

被災地の皆さまからのご要望受

付けをされていますので、ここに

ご紹介申し上げます。

▼『ちっちゃな図書館』活動の様子

(パソコン閲覧用)

→http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0425.htm

→https://picasaweb.google.com/107406046836295766889/2011040802?authkey=Gv1sRgCIaelL7ajsanRw&feat=directlink#slideshow/5593096053509642610

※上記でご覧になれない場合は、

以下にアクセスし、画面右手の

「『ユニセフちっちゃな図書館』プロ

ジェクトを追って」 をクリックしてみ

て下さい。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0402.htm

▼『ちっちゃな図書館』ご要望受付

(パソコン閲覧用)

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0402.htm

皆さまのご協力ありがとうござい

ました。そして、被災地に届けて

下さった皆さまにも、この場を借

りて、心より御礼申し上げます。

子供たちに、ひとつでも多くの笑

顔の花が咲きますように…。

110428

2011年4月28日 (木)

むさし!

むさし!

…と言っても、ハムスターの名

はありませんよ。smile

↓コレです!

110427

ご存知、東京スカイツリー。

634m=「むさし」

皆さんが覚えやすいように、日本

人に馴染み深い言葉「むさし」とい

う響きを取って、高さを634mと決

められたとのこと!

3月18日に634mに達していた

そうですが、私は、今日初めて

634mの実物を拝見。

存在感あるっ~!!!

今回は、上野駅から眺めましたの

で、次回は、もっと近付いてみたい

と思います♪

開業は、来年の春だそうです。

東京スカイツリーが皆さんにとって、

希望のタワーとなりますように…。

2011年4月25日 (月)

名前決定?

今日は暖かな一日となりました。sun

さて!

わが家のハムスター2匹に、

たくさんの名前の案を頂き、

ありがとうございました!

110424

どれも愛らしく素敵な名前。shine

考え悩んだ結果、1週間ずつ

名前を呼び変え、最終的に、

ハムスター2匹の反応が良い

名前に決めたいと思います。

つまり、

本人達に決めてもらいます♪

flair本日よりスタート。

以下の通り、先着順に一週間

交代で呼んで行きますね♪

・姫&殿

・はーちゃん&むーちゃん

・エイちゃん&リルちゃん

・サクラちゃん&ミドリちゃん

・ミルク&ココア

・りん&はな

・バニラ&チョコ

・わーにゃ&はーにゃ

・ハム&スター

・白べえ&黒べえ

・もんじろう&きくじろう

・ラブ&ピース

・ゆうゆう&ちうちう

結果は14週間後!

その頃は立派な大人…ならぬ

大ハムになっている事でしょう。

どうぞお楽しみに!!

110425

2011年4月23日 (土)

名前候補♪

皆さま~!

わが家のハムスター2匹の名前

を考えて下さり、本当にありがと

うございました!!!

お陰さまで、生後15日目にして、

こんなに大きくなりました。↓

11042301

(※成長過程はコチラを。)

4㎝のリップクリームと同じ位の

サイズ。エサを頬袋に一杯入れ

て、丸く膨らんでおります。delicious

さて、名前ですが、

皆さまからたくさん頂戴し、

嬉しい悲鳴!

どれもかわいくて素敵なお名前。

一挙先着順にご紹介しますと…

・姫&殿

・はーちゃん&むーちゃん

・エイちゃん&リルちゃん

・サクラちゃん&ミドリちゃん

・ミルク&ココア

・りん&はな

・バニラ&チョコ

・わーにゃ&はーにゃ

・ハム&スター

・白べえ&黒べえ

・もんじろう&きくじろう

・ラブ&ピース

・ゆうゆう&ちうちう

ハッキリ言って、迷います。

全部呼びたいっ!

…と言う訳で、名前決定発表

は次回に!!!!!confident

2011年4月21日 (木)

名前募集!

110420

↑今月初旬に産まれたハムスター

2匹ですが、当ブログでご紹介した

ところ、お名前は?とのご質問を

受けました。

そうだっ!!!

まだ名前を決めておりませんで

した~。coldsweats01

白色と黒色でしたので、「白!」

「黒!」と呼んでおりました。

それじゃあんまりだと思います

ので、この際、白黒ハッキリ

させるためにも、名前を募集し

たいと思います。smile

どうか皆さま!!

この2匹に名前を付けてあげて

下さい。

よろしくお願いします!!!

※ハム2匹の成長記録はコチラ

2011年4月19日 (火)

日々成長!

今日はぐっと冷え込んだ一日でした。

週末に向かって、寒暖の差がある

様ですので、皆さま、くれぐれも体

調には気を付けて下さいね。happy01

さて、先日ご紹介しました、ハムス

ター2匹。日増しに大きくなってい

ます。成長の様子をご覧頂き、一

時、心が和んで下さいましたら幸

いです。confident

flairまず初めは…

↑生後5日目。

産まれたては真っ赤でしたが、

うっすらと産毛も生えてきました。

flairお次は…

↑生後8日目。

目鼻立ちがはっきりし、体つきも

ふっくらしてきました。

まだまだ、お母さんがいないと

すぐ鳴き出します。

flairそれから…、

↑生後10日目。

まだ目は見えてませんが、自分の

足で歩けるようになりました。

体長は、4㎝位。

リップクリームの大きさの3分の2程。

flairそして、本日…

↑生後12日目。

目も開き、立派な子供に。smile

あちこち興味津津で歩き回って

います。もうお母さんがいなくて

も、へっちゃらな様子。

逆に、お母さんが子供をねぐら

に戻そうと必死です。

自分でエサも食べようとしている

様ですよ。

一日一日、成長しています。confident

2011年4月14日 (木)

☆お知らせ☆

ちょっと先になりますが、

ラジオドラマ出演のお知らせです。

原作は杉浦日向子さん、

脚色は井出真理さん、

タイトルは、『ごくらくちんみ』。

胸がじ~んと熱くなる、とっても

素敵なお話です。

ゴールデンウィークの夜に、

耳を傾けて頂けたら幸いです。

**************

2011年5月2日(月)~6日(金)

NHK-FM 22:45~23:00

『ごくらくちんみ』(全5回)

※悠木は、第2回(5月3日放送

分)に出演しています。

▽内容▽

漫画家、江戸風俗研究家の

杉浦日向子さんが書き綴っ

た超短編小説のオーディオド

ラマ化。

辛、甘、塩辛、苦、酸、様々な

珍味と、なにげない登場人物

日常とを重ねて、人生の悲

喜こもごもを描いていく一話完

結の5回シリーズ。

*************

2011年4月13日 (水)

ネコろんでみる?

桜前線が徐々に北上し、今日は

全国的に暖かな日となりましたね。sun

さて、本日の一枚。camera

110412

↑皆さま、ご覧頂けますか?

ネコちゃん3匹が、

桜の木の枝の上で、

寝ころんでました!!

お花見していたのかな?

ニャンとも愛らしい光景でした。confident

2011年4月12日 (火)

赤ちゃん

先週末に産まれた、新しい命です。

↓何の赤ちゃんかわかりますか?

答えは

ハムスターの赤ちゃんでした。

手前が顔ですが分かりますか?

生後5日目。

お父さんが白、

お母さんが黒、

よって、子供も白と黒でした。

まだ目は見えてないかも。

産毛が生え、

耳がわずかに立っています。

日ごとに確実に育ってます。confident

2011年4月11日 (月)

黙祷

110411

2011年3月11日14時46分

…あれから一ヶ月。

いろんなことがありました。

一生忘れられない時刻と

なりました。

あの日あの時、志半ばで、

人生を終えなければなら

なかった方々の事を想うと、

本当に悔しくて辛いです。

が、その無念な思いをチカ

ラに変えて、明日に向かっ

て生きて行く事を、ここに誓

います。

被災地の復旧と復興を心

から願い、皆さんが一日も

早く穏やかな生活が送れま

すように…。

そして、

皆様に幸せが舞い降りてき

ますように…。

110410

2011年4月 9日 (土)

咲いた♪

110408

日ごとに暖かくなり、春の薫りを

感じる今日この頃、皆さんいか

がお過ごしでしょうか?

この度の震災で、津波に負けず、

残った桜が開花したとのニュース

を聞きました。被災地での希望と

なって立派に咲き誇ってくれる事

を願っています。

さて、わが家でも苗から育ててい

た、マーガレットが一斉に咲き始

めました。

日々成長する姿を眺めるのが

楽しみの一つです♪

この喜びを久々に「ゆうきちほ風

なぞかけ」で表現したいと思います。

「マーガレット」とかけて

「道案内」と解く

そのこころは?

「次の信号を右に、

 曲ーがれ!っと。」

お後がよろしい様で…confident

2011年4月 5日 (火)

桜の花

110405

毎年、あたりまえの様に、美しい

花を咲かせてくれる桜ですが、今

年はまた格別に感じます…。

青空の下、太陽の光を浴びた桜

は生命力に満ち溢れ、本当にお

見事ですね。cherryblossom

何があろうとも、強くやさしく、た

おやかに生きて行く事を教えて

くれている気がします。

皆さんの地域では、どの位、花

開きましたか?

日本全国が、麗らかな桜の花に

包まれますように…。

110404 

2011年4月 1日 (金)

昨日記事の追記です。

昨日の記事で、ユニセフさんが

子供の絵本、児童書、紙芝居を

募集されている事をご紹介しま

したが、4月1日現在、絵本は

受付停止されているそうです。

下記に内容を記し、ご案内とさ

せて頂きます。なお、詳しくは、

ホームページをご覧下さい

ます様お願い致します。

*************

■お寄せいただきたいもの 

※変更しています(4/1)

0~14才までを対象とした、
●絵本※受付停止  
●児童書 
●紙芝居

※多くの子どもたちが共有する

ため、新品や新品に近い状態

のもののみをお願いします。

(書き込みや破れのあるもの

は不可)

■締切

2011年4月5日(火)

*************

日本ユニセフ・ホームページ→

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ