« 悠木ある風景 | トップページ | 道 パート2 »

2011年5月27日 (金)

上京以来、家の近所で買い物や

お散歩をしていると、道や場所を

聞かれる事が非常に多い私。

東京ならではの事?

それとも、

すっぴんで暇そうに歩いている

私だから??

今日は、2度尋ねられました。coldsweats01

一度目はスーパーで、オースト

ラリアの方(以下「オ」)に。

オ「May I ask?」

私「イ、イ、イエス。」

オ「Where is egg?」

私「エッグ?卵?」

オ「egg!!」

場所を説明する語学力が無い

私は、卵のある場所に連れて

行く事に…。coldsweats01

私「レッツ ゴー!!!」

一緒に歩いている間、無言も

淋しいので、ありったけの思い

つく言葉を…。

私「ホエア アー ユー フローム?」

オ「Sydney!」

私「シドニー!オー!

  ワタシ、イッタコトアル!」

…咄嗟の時に英語が出てこない

自分が情けない。

でも!

気持ちは、言葉を超える!

片言の英語で心は通い合っていた!

(…と思う。)

そうこうしているうちに、卵売場へ

到着。

私「THIS?」

オ「Oh!Thank you!」

私「ユー アー ウェルカム!」

案内でき、安堵の私に最高の

笑顔を返してくれた、オーストラ

リア人。(…多分。)

今度は、店員さんに尋ねてね!coldsweats01

(つづく)

110526

« 悠木ある風景 | トップページ | 道 パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(^o^)
千帆さんは、親切に教えてくれそうな、おやさしい方に見えるからと思います!東京は色んな方が来られるので、道を尋ねられる機会も多いでしょうね。私は方向音痴なので、人に道案内などできませんが…。(^^ゞ

こんにちは。o(^-^)o
千帆さんはきっと、親切で正確に教えて下さる様な雰囲気を醸し出されいるのだと思います。私なんか、英語で話し掛けられた時点で、焦って「アイ ドント ノー」と言うのが精一杯です。(^^;

>ヒロさん、こんにちは。お褒め頂き恐縮です。上京以来、どこに何があるか気にしながら歩いているので、詳しくなるだけかもしれません。私も方向音痴ですよ。(^^ゞ

>yukiさん、こんにちは。お褒め頂き、ありがとうございます。私も英語ではなく、単語を並べてるだけです。(^^ゞでも、身ぶり手ぶりで話せなくても、片事で通じる様です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/40190780

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 悠木ある風景 | トップページ | 道 パート2 »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ