« 道 | トップページ | およげ!ゆうきちほ »

2011年5月28日 (土)

道 パート2

近所を歩いていると、道や場所

を尋ねられる事が多い私。

特に英語で!

賢そうに見えるのか?

はたまた

暇そうに見えるのか?

前者である事を願いつつ、

今回は、品の良いおじさまに。

(以下「お」)

お「Excuse me!

Where is the Suntory Hall?」

私「サントリーホール???」

お「Yes、Suntory Hall!!」

私「ええっと。サントリーホールは…。」

お「ANA Hotel !」

私「オ~!タメイケサンノウ!」

 (※溜池山王は地名です。)

お「Oh!ワカラナ~イ。」

私「ANA Hotel イズ 溜池山王。

  バット、ロング ディスタント!

  ディス イズ 六本木。OK?」

お「Yes、Roppongi。」

私「ゴー ストレイト アバウト 20

  ミニッツ、アンド ライト!

  ゼアー イズ サントリーホール! 」

お「OK!Thank you so much!」

私「ユー アー ウェルカム!」

(通じたっー!!!!!) 

普段、英語を使う事が無いと、

言葉って出で来ないですね~。

でも!

身振り手振り付きの片事で、

なんとか通じる様です…。

私も、海外に行った時に、

道を親切に教えて下さった

方は、神様に見えるほど、

ありがたく感じたので、

今後も出来る限りはお応

えしようとは思っています。

しかしながら!

なるべく、日本語で話しかけて

下さいね♪smile

110525

« 道 | トップページ | およげ!ゆうきちほ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

千帆さん、こんにちは。
一日2回も外国人の方に尋ねられるのも凄いですね!
千帆さんは、街中に慣れ住んでいて、何でも聞いて♪オーラが出ているのではないでしょうか?(^^)
道を尋ねている方は千帆さんに聞いて良かった~と思っていらっしゃる事でしょう。私にも道案内をお願いします。(^-^)

こんにちは
今度東京に行く時
日程をお知らせします 笑
道案内お願いしま~す^o^
千帆さんにはいい人オーラーが
出ているんでしょうね。^-^

千帆さ~ん、おはようございます。
私も街で千帆さんを見かけたら、道を聞きたいです。(^o^)丿
この方なら丁寧に教えて下さるだろう!という雰囲気が出ていらっしゃるのだと思います。英語もお分かりになるだろうと!
今度家のぜひ近所にもいらして下さい。(*^_^*)

>takaさん、こんにちは。多分、街中でものんびり歩いているからだと思います。そんな時はどこへでもご案内いたします♪(*^^)v

>ももさん、こんにちは。上京10年、都内の名所はだいたい案内出来ま~す。(^o^)丿 「いい人」では無いと思うのですが、自分が有難く思う事を、人にもするだけですかね。(*^^)

>AYAYAさん、こんにちは。街で歩いていて、わからない事があったら、何でも聞いて下さい。(^^♪その時は、日本語でお願いしますね。(^_-)v

ゆうきちほさん。

何年も前 に、
地下鉄「溜池山王」駅 が
開業(=開通)した から、
     「良い」のですよね。

>らじおじさん、こんにちは。ん?申し訳ない事に、私、らじおじさんの巧妙な言葉使いが分かっていないです…。(^^ゞ「溜池山王」と「良い」は意味が掛けていらしゃいますか???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149416/40191510

この記事へのトラックバック一覧です: 道 パート2:

« 道 | トップページ | およげ!ゆうきちほ »

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ