心と体

2012年1月22日 (日)

必需品

寒い日が続いてますね。happy02

皆さま、風邪などひいてませんか?

私は、変わらず元気でおります。happy01

さて!

昨年から始めたセラピストの勉強。

周りの方々に、足裏やハンドリフレ

クソロジー、ボディケアなどで、揉み

ほぐしをしておりますが、これが意

外?!に好評!!

皆さんに喜んで頂いております♪

で!

最近では、グッズを常に携帯。smile

120121

マッサージオイルやハンドクリーム

など…。

いつでもどこでも、できます♪

体がほぐれると、心もほぐれ、

笑顔こぼれます。happy01

自分自身でも、ちょっとした空き

時間に、揉みほぐし。

血行が結構良くなり、体がポカポカ

してきます。smile

寒い時期に、冷えは大敵ですから!

…皆さんの健康を願う悠木でした。

2011年11月25日 (金)

温か~!

東日本大震災の後、自分も人の役に

立てる事ができたらと、始めたリラク

ゼーションセラピストのお勉強。

今日の授業は、足の反射区。

いわゆるフット・リフレクソロジーです。

足にあるポイントを刺激すると、体の

器官を活性化できるとの事。

足を揉み解すと、血流が良くなり、

足先までポッカポカになります。

111124


↑最近のお気に入りのオイルは、

”無印のマッサージオイル・ローズ”

ほんのり薫り、のびも良いです。

毎晩、足裏を刺激し、快眠というより

爆眠しております。happy02

家族&友人にも好評♪

みんなの健康を願うばかりです。confident

2011年11月 7日 (月)

ハンドリフレクソロジー

東日本大震災の後、自分も人の役に

立てる事をしたい思い、始めたリラク

ゼーションセラピストのお勉強。

今日の授業は、手の反射区。

いわゆるハンドリフレクソロジーです。

手にあるポイントを刺激すると、体の

器官を活性化できます。

先生に書いてもらったのがコレ!

111108

かなり分かりずらいですが!smile

目、耳、首、胃、心臓、小腸、大腸

など、体の各器官の位置関係が

ほぼ同じような形で、手にあります。

今日は、特に脊椎と首の反射区

を揉みほぐしたら、あら不思議!

前屈と後屈が柔らかくなり、首の

凝りもほくれました。

恐るべし、ハンドリフレクソロジー。

いつでもどこでも、手をほぐすだけ

で、少しでも健康な体&笑顔になっ

ってくれたら、これ以上の幸せはな

いと思う、そんな日でした。confident

2011年10月28日 (金)

今宵は…

111028

今夜の香りは、

・ベルガモット

・ローズマリー

・ラベンダー

・イランイラン

のブレンドです。

(アロマの先生お勧めブレンド。smile

アロマディフィーザーにエッセンシャル

オイルを落として、スイッチオン。

すると数分で私はスイッチオフ。

すぐ眠りに入ります。

これぞ本当の、「アロマは、いらんいらん!」

(あ、一応「要らない」と「イランイラン」を

掛けております。悪しからず…。smile

2011年10月 6日 (木)

ツボにハマる

最近、ハマっているのが、ツボ。

壺ではなく、東洋医学のツボ。

足裏や人体に、たくさんあるアレです。

毎日を健康に過ごすために、

人の体についても、ちょいと、

本格的に勉強しております。

111006

↑こちらは、ほんの一部の本。

やり出したら、キリがなく、

たくさんの本を読んで、

肩が凝って、

肩こりのツボを押して…。

また本を読んで、

目が疲れて、

目のツボを押す…。

どんどん、どつぼに嵌って行く…。

ツボにハマったと思ったら、

どつぼにもハマった、悠木でした。

チャンチャン!smile

2009年4月 2日 (木)

きんちょう解消法

緊張解消法(^-^)

4月に入り、新しい環境で

緊張する場面もある季節cherryblossom

先日、番組を見て知ったの

ですが、これは役に立つsign01

と思い、ご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は緊張すると心拍数が

上がります。

適度な上昇(90~95)は

血液の循環が良くなり、

酸素やブドウ糖が脳に

多く運ばれて、良い緊張

状態。

ただし、120を超えるような

状態は過緊張と言って、

脳が非常事態と判断し、

的確な司令を身体に出せなく

なってしまうそうです。

そこでflair

目をつぶり、おなかに手を

当てて、4拍で鼻から息を吸い

、同じく4拍で鼻から息を吐く。

これを4回繰り返す。

これだけで、心拍数が下がり、

緊張がやわらぐそうですhappy01

flairもうひとつ

緊張すると手が冷える方は

太ももに手のひらを置き、

体温で手を温める。

これだけで、心拍数が下がり、

リラックスできるそうです。

ぜひお試し下さい。confident

2009年3月19日 (木)

重宝

重宝
重宝

前から見ると、

なんの変哲もない

普通のベンチ。

しかし、横から見ると…

背中をこんな~に

反ることができますsign01

イナバウワーの練習

だってできますsign03

マトリックスの真似

だってできますsign03

(…しない?)

日常生活の中で

こんなにそっくり返る事

なんてないですよね???

かな~り気持ち良いのです。happy02

重宝しておりますheart

2009年3月 3日 (火)

アロマテラピー

アロマテラピー
アロマテラピー
今日は、桃の節句&みみの日、

しかも東京は雪だけど、

アロマのお話。coldsweats01

アロマテラピーのお勉強?!を

1日10分寝る前に始めましたぁ。

アロマテラピーとは、

ご存知の方も多いと思いますが、

植物から取り出した精油を使い、

心身の健康を維持し、

時には、

病気の予防や身体の改善

をするもの=植物療法です。

今まで私は、

植物の精油が入った

ボディクリームや

キャンドルお香、芳香剤として

嗜む程度でしたがflair

植物によって香りを嗅ぐだけで、

呼吸器系が楽になったり、

脳をスッキリさせたり、

またごく少量肌に付けるだけで、

殺菌効果や炎症を抑える

働きがあることを知りました。

今日は愛用の2本をご紹介。

flair写真左の瓶、ラベンダーの精油は、

①ホホバオイルと混ぜて、使うと、

 ニキビや火傷、虫刺されに効き、

②ハチミツと混ぜれば、入浴剤になり、

③そのまま枕に数滴落とすだけで

 不眠症に効きます。

flair写真右のは、

ユーカリ、レモン、スイートオレンジ、カモマイルなど

ブレンドされた精油で、

花粉症で悩まれている方に

オススメです。

①マスクの外側に1滴垂らすと、鼻が楽に

②枕に1滴垂らすと、寝てる時の呼吸が楽に

③お湯をはったマグカップに1滴落として

机の上に置いて置くだけで、

お部屋の殺菌効果があります。

好きな香りを見つけて、

オリジナルの化粧水やクリーム、

入浴剤など作っても楽しめますよ。heart04

…と遊びながら、

5月のアロマテラピー検定に

向けて楽しくちょっとずつ勉強してます。happy02

(おわり)

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ