書籍・雑誌

2010年8月10日 (火)

「さよなら、アルマ」

本日8月10日発売の書籍。

『さよなら、アルマ』

水野宗徳氏/著

(サンクチュアリ出版)

第二次大戦中、軍犬として戦場に

送られた一匹の犬のお話。

読み終わった後、人間の愚かな

業の犠牲になった命に、申し訳

ない気持ちでいっぱいになりま

した。同時に、犬っていいな~

と思いました。

私と犬との思い出は…

高校受験し、合格した時に

一番に伝え、喜びを分かち

合った事。

失恋し、泣いていた私に

近付いてきて慰めてくれた事。

犬の一生というものを見せて

くれた事。

…数え切れない程あります。

言葉は持たない分、察する心

を持つ動物、犬。

どんなに多くの人間の心の隙間

を埋めてくれた事でしょう。

夏の読書に、

お勧めの一冊です。

2009年11月26日 (木)

ハッとしてグッと

今日は、一日の終わりに、

一冊の本を読みましたbook

知人に薦められていた

『日無坂(ひなしざか)』

安住洋子著(新潮社)。

江戸時代の市井の人々を

描いた小説です。

薬種問屋に奉公し、主人

となった父と、その父に

反発し、家を出てしまう

息子。そして父の死を

迎えて、わかった事が…。

小説の中の父親の姿と

自分の父親の姿が

重なり、ハッとして、

グッときました。

何かが込み上げてきた

のです。

読み終わった後、

外はすっかり冷えて

いましたが、心は温まり、

物語がじんわり体に

染み入ってきました。

親子関係にお悩みの

方にも、お勧めです。

本っていいな~、

時代劇っていいな~。

胸にぐっとくる、

goodな作品でした!!

2009年4月20日 (月)

完全ガイドブック

完全ガイドブック

『陽炎の辻3』完全ガイドブック

が書店に並んでいましたshine

双葉社さんより4月18日発売です。

磐音さんの魅力はもちろんのこと、

撮影裏話や用語解説など

いっぱい詰まっています。

どうぞご覧下さいlovely

ISBN978-4-575-45074-3

『陽炎の辻3 完全ガイドブック』

定価1200円

ちなみに私、「おいち」も

載せて頂きました。

写真は怒っているか、

泣いているか、

笑っているか、です。

見つけて下さいねhappy01

完全ガイドブック

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ