趣味

2011年12月15日 (木)

三姉妹♪

先日、ブログ記事でご紹介しました、

アメの包み紙で作るお人形さんが、

皆さんにご好評頂きましたので、

作り方をお知らせいたします♪♪

包み紙の用意は宜しいでしょうか?

1112150

①アメの包み紙を1枚広げます。

(個人的には「サクマのいちご」

がお気に入りです。smile

11121501

②縦に畳み、左右比 3:1の

ところで結びます。

11121502

③結び目の左右をそれぞれ広げ

ます。

※大小の羽を持つ蝶の様な形に

なります。

11121503

④小さい方の羽を縦に3つに

切り分け、

両側(→手となる)をねじり、

真中(→顔となる)を広げたまま

にします。

11121504

⑤最後に残した、大きい方の羽を

丸めて立たせれば、出来上がり!!

11121505

↑色んな包み紙で、作れば、

ほら!三姉妹に~♪♪♪

「もしかして、よっぽど暇?」

という声は却下させて頂きます。confident

2011年8月 1日 (月)

この夏、初顔!

おはようございます。happy01

今日から8月ですね♪

さて、ゴールデンウィークに

種を植えて育てていた朝顔

が、今朝、ようやく開花いた

しました!

この夏、初の朝顔です。happy01

110801

毎年の事ながら、この日はやっ

ぱり、嬉しいものです。

今年は蕾の成長が遅いので、

心配していましたが、これから、

続々開花してくれそうです。

以上、現場からお送りしました。smile

2011年6月17日 (金)

つるっつる。

ゴールデンウィークに植えた

朝顔の種が、芽を出し、つる

が伸びてまいりました。

110617

つるっつる、とな。smile

成長が早いっ!見習いたいっ!

…今夏も朝顔のカーテンが楽

しみ♪な今日この頃です。confident

2010年11月 5日 (金)

お正月支度

年賀はがきの発売もはじまり、年末&

年始の準備に気忙しい今日この頃coldsweats01

本日の悠木の朝活は…

正月に着る着物の支度をしましたヨnote

半襟を付け替えたり、伊達襟を合わ

せてみたり…

ちくちく縫い合わせる時間が幸せを

感じる時だったりします。note

さて着るとどんなんになりますやら?

またそれは次の機会に…。heart02

2010年10月12日 (火)

きものだもの

今年も残すところ、あと三か月足らず!

年賀状の写真もそろそろ準備を…

と思いながら、母が新たに縫って

くれた着物を合わせてみましたnote

華やかな「小紋」と…

シックな「絞り染め」。

どちらも悠木サイズで、ビックリする程

ビックサイズですsmile

きものの国の人だもの、

たまには着物もよいものです。confident

2010年9月14日 (火)

500超え

おはようございます!happy01

この夏、わが家の朝顔の開花数が、

今日で500を超えました!

パチパチパチ~shine

今年は猛暑のせいか、少し涼しくなって

きた9月の方が、元気に咲いております。

本日は16個。

累計500超えにぎょえ~!!happy02

…という訳で、今日も京都へ

行ってきます!bullettrain dash

2010年9月 5日 (日)

朝活!

最近、お仕事前の朝早い時間に、

趣味や勉強をする「朝活」が流行っ

ているとか。

日中は暑いので、朝涼しい時間に

動くのは効率的ですよね。

…という訳で、私も「朝活」で、

こんなものを縫ってみました!

朝活!

和物の撮影時に台本や飲み物

などを入れる手提げです。

全部手縫いにしたら、味のある

ものになりました。

一枚の布から色々作るの大好きheart04

朝活で朝喝が入りましたわhappy02

2010年6月12日 (土)

おっめでた♪

おっ!芽出た♪

ハムスターのエサ用に買った

向日葵の種を試しに植えてみ

たら、芽が出た♪

すごいぞ、生命力!

真夏に向日葵の花がベランダに

咲いたら嬉しいな。

朝顔に続き、「お!芽出た♪」続出の

おめでた~いお話でした。confident

2010年5月 7日 (金)

めでたし♪

5日前に植えた朝顔の種

から芽が出ましたぁ!

芽出たし、めでたしnote

2010年2月16日 (火)

ほっと!

東京は今日もアメダスrain

まだまだ寒い日が続きますねhappy02

本日は朝からしっかり日本

舞踊のお稽古。punch

頭の先から爪の先まで、

心配り、脳もフル回転。

全神経集中、全身運動で

ございます。

真冬でも、心も体もHOTに。

着物を着て踊ると、日本人

に生まれて良かった~と

思う瞬間でございます。shine

flairなぞかけを一つ。

「日舞」とかけて

「踊り終えた後」ととく

その心は

「ほっと!しますconfident

より以前の記事一覧

出演情報

  • 【映画】 ▼『劇場版 テンペスト 3D』  2012年1月28日(土)~ 全国ロードショー  ノロ役 
  • 【TV】 ▼『神様の女房』  NHK総合 2011年10月1日(土)~毎週土曜日 よる9時~(全3回)  分部しゅう役 
  • 【TV】 ▼『テンペスト』  NHK BSプレミアム  2011年7月17日(日)~  毎週日曜日 よる6時45分~    (全10回) ノロ役 
  • 【DVD発売中】 ▼『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~』(NHKドラマ) おいち役
  • 【DVD発売中】 ▼『瞳』(NHKドラマ) 井上喜美子役
  • 【DVD発売中】 ▼『功名が辻』(NHKドラマ) 山内家侍女・かめ役
無料ブログはココログ